ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2024年2月 似島登山(広島県)

久しぶりにリアル投稿。広島市街から見ると、安芸小富士という富士山みたいな形の山がある島。が、この島は、ひょっこりひょうたん島みたいに、山が南北に2つあります。広島港からフェリーで似島桟橋へ。 広島港からの似島 安芸小富士の西側を航行 前方に下…

2015年2月 名古屋港自転車道

半日ほど時間が空いたので、ちょっとサイクリング。車にクロスバイクを積んで、弥富市の富浜緑地に行き、自転車道を走ってみました。ここにはテニスコートや球技場もあります。自転車道は、ゴルフ場の外周をぐるっと回るコースと、緑地から伊勢湾岸道の高架…

2021年8月 四国お遍路(別格20霊場②)

青春18キップで四国へ日帰り。夕方に予定があって、早めに広島に戻る必要があるので、今回は別格18番 海岸寺だけです。。 よく、「普通列車で何時間も乗ってて何をしてるの?」と訊かれるけど、窓側に座れれば景色を眺めるし、座れなかったらタブレット…

2021年5月 四国お遍路(88ヶ所(11))

1泊2日で四国へ。コロナ禍で県をまたぐ移動は自粛を求められているけど、一人旅だし、会食も予定も無いし、密な場所にも行かないので、大丈夫ですよね? 今回の行程は、初日は伊予三島駅から65番の三角寺と別格霊場の椿堂を参拝して川之江駅までの山歩き…

2018年2月 さよなら三江線⑧

三江線や木次線の一部区間は、例年積雪期には長期運休し、バス代行になります。今年も1月に入ってから運休になりました。ひょっとして運休したまま3月末の廃止を迎えるのか、と危惧しましたが、2月末に運転再開になりました。 三次駅 尾関山-三次 香淀-…

2017年12月 さよなら三江線⑦

廃止まであと3か月あまり。休日はかなり乗客が増えてきて、三次・江津間の全線を踏破する列車は3両編成になりました。 昭和50年の三江線全通時に、各駅のホームが4両対応に延伸されたけど、4両で3両以上で走る列車は見たことがありませんでした。(ひょ…

2019年3月 流氷見物弾丸ツアー(北海道)

九州の友人と北海道に流氷観光に。当初は2月後半で計画していたところ、友人の都合で3月に延期になったんだけど、3月ってまだ流氷が見られるのかどうかちょっと心配。とりあえず日程を決めて、飛行機や宿や観光船を予約。 出発日前の一週間は、毎日、流氷…

2014年1月 神石山(静岡県)

冬は日当たりがよくて、展望もいい山がいいですね。ということで、浜名湖が見えるという神石山に登ってきました。標高324mの低山です。 名古屋駅を早朝6時に出発し、JR二川駅で下車。標識に従って、目の前の山を目指していきます。整備されていて歩き…

2021年1月 最上稲荷へ初詣(岡山県)

三が日に友人と初詣ドライブ。目的地は最上稲荷。ここは、鳥居もあるし、どう見ても神社なんだけど、実はお寺という不思議。神仏習合の時代は、こういう形態の社寺が多かったんでしょうか。 さて、道路は渋滞、駐車場は行列だったけど、無事到着。仕方ないで…

2022年1月 津和野へ初詣(島根県)

三が日に友人と津和野へ初詣ドライブ。行きは岩国から国道187号経由で。中国山地はひょっとしたら積雪してるかと思ったけど幸い雪はなく、津和野町内の道路も混雑していたけどラッキーなことにすぐに駐車できました。 目的地の太鼓谷稲成神社へは、鳥居が…

2014年9月 江戸川サイクリング

用事で上京する際、東京で半日ほど空き時間があるので、自転車で江戸川沿いを走ってみようと思って、新幹線に折りたたみ自転車を持って乗りました。 常磐線金町駅を下車して、折り畳たみ自転車を組み立てて、江戸川右岸のサイクリング道を走って河口を目指し…

2018年12月 箕面の滝と夜の大阪

新幹線こだまの割引キップを使って大阪へ。紅葉の天ぷらで有名?な箕面の滝へ。高校時代の同級生が進学して箕面に住んでいて、一度下宿を訪れた時に、この先に大きな滝があると聞いたので、いつか行ってみたいと思ってたけど、約30年後にやっと実現しました…

2013年11月 愛・地球博公園サイクリング(愛知県)

地図を見て、名古屋の自宅から半日で行って戻れるサイクリングコースはないかなと考えて、愛知池と、愛・地球博会場跡地公園を回ってみました。愛知池は、愛知用水の調整池なんだそうです。 実は、以前、愛知用水の水路に沿ってサイクリングしようと考えてた…

2016年8月 鍋ヶ滝(熊本県)

友人とドライブ。朝10時に熊本を出発して、まずは小国町の鍋ヶ滝に。この滝は、滝の裏に入れるんです。 鍋ヶ滝 横から 裏側から 記念撮影 まるで水のカーテンです。続いて、やまなみハイウェイのカフェでケーキバイキング。 ケーキ 温泉は寒の地獄へ。ホント…

2017年11月 さよなら三江線⑥

この季節、紅葉を入れて撮りたいと思うけど、なかなかいい場所がないんですよね。 粟屋~尾関山その1 粟屋~尾関山その2 口羽~江平 作木口駅

2017年9月 さよなら三江線⑤

三江線の廃止まで、あと半年あまりになりました。少しずつ乗客が増えてきたようです。 長谷~粟屋 作木口~香淀 江平~作木口 式敷~信木

2017年7月 さよなら三江線④

広島駅を7時前発車の芸備線で三次へ。江津までの全線を乗ります。デジカメで前方展望の動画を撮ってみます。 三次駅を発車 長谷→船佐 式敷駅 式敷→香淀 作木口→江平 江平→口羽 口羽からは昭和50年に開通した新線区間。これまでとガラッと変わって線路が良く…

2022年6月 玉島(岡山県)

YouTubeで「仁和寺のバイオリン僧侶」という動画を見て気になってネットで検索してみると、その方は岡山県のお寺の住職さんで、ちょうど今月、倉敷市内の公民館で講演会をされるとのこと。ひょっとしたらバイオリンが聴けるかもしれないと思って、早速申し込…

2022年10月 比婆山(広島県)

2022年10月 比婆山(広島県) 実家の用事で県北に行くついでに、午前中ちょっと足を伸ばして中国山地へ山歩き。朝7時に広島を出発して県民の森へ。久しぶりに伝説の山、比婆山に登ってきました。 紅葉が始まっていた 登山道を少し歩いたところに、砂鉄の採…

2011年10月 バーガーフェスタ(鳥取県)

早朝に車で広島を出発して、9時過ぎに境港に到着。まずは水産まつりへ。 水産まつり カニカニカニ! 次は、鬼太郎駅に移動。 ちょうど、ねずみ男さんがいました。 鬼太郎駅 隠岐の友人を境港港に迎えに行って、ここからは一緒に大山で開催中の全国バーガー…

2014年10月 飯田線秘境駅

飯田線は秘境駅の宝庫。本来は列車で訪ねるべきだと思うけど、あまりにも効率が悪いので、車と自転車という横着な行き方で…。 今日は夕方用事があるので、名古屋の自宅を朝5時半に出発。まずは車で為栗駅を目指します。「栗」しか読めません(汗)駅近くの…

2016年9月 福江島(五島列島)

関東からの友人と福江島に一泊旅行。熊本駅からJRで長崎へ行き、フェリーで福江島へ渡ります。 長崎港 遠くに軍艦島 福江島に入港 福江港に16時に到着。天気予報どおり、雨が降ったりやんだり(T-T) レンタカーで、まずは鬼岳へ。ガスってて頂上が見えま…

2022年9月 青春18・2022夏⑤(福井県・熊川宿)

広島から青春キップで日帰りだと、大阪より向こうに行くには十分な滞在時間が取れないので、一部区間を新幹線に乗ってワープすることもあるんだけど、今回はギリギリなんとかなりそうなので、新幹線は列車が遅れたとか、バスが来ないとかトラブった時の保険…

2022年9月 青春18・2022夏④(兵庫県・坂越)

青春18キップで兵庫県赤穂市の坂越へ。始発に乗って、久しぶりの赤穂線に乗って、11時前に到着。午前中に着ければ、ゆっくり観光できます。 北前船の寄港地で栄えた港町だけど、ここには、さらに昔の話があるそうです。 聖徳太子の側近だった人が、迫害…

2022年8月 青春18・2022夏③(徳島県・脇町)

今日は、四国の脇町に町歩きに行ってきます。かつて吉野川の水運で栄えた町です。 いつもの始発電車ではなく、ゆっくり出発。土讃線の接続が悪いので、始発に乗っても到着するのは同じなんですよ。 瀬戸大橋通過 乗換えの多度津駅 坪尻駅スイッチバック 佃駅…

2022年8月 青春18・2022夏②(富田林)

今日は、大阪・富田林の町を歩いてきます。広島を始発で出発し、12時に大阪駅に到着。 今回は写真は載せませんが、途中、例によって岡山で駅うどん、姫路で駅そばを食べたことをここに報告します(笑) 広島駅を出発 糸崎駅で乗換え 岡山駅で乗換え 相生駅…

2022年7月 青春18・2022夏①(別府鉄道廃線跡)

「青春18キップ」は、1982年の「青春18のびのびきっぷ」の発売開始から何度もお世話になっています。特に夏は利用できる期間が長いので、ほぼ毎年使っています。 青春18のびのびきっぷ 今回は、日帰りで兵庫県の別府鉄道と高砂線の廃線跡をたどってきます。…

2015年8月 南阿蘇鉄道(熊本県)

■熊本地震で被災した南阿蘇鉄道の復旧工事が完了して、昨日から全線で運転を再開しました。震災前に、熊本から高森町に列車で出張した時の写真を掲載します。 立野駅 第一白川橋梁 真下を見る トロッコ列車と交換 鯉のぼり 高森駅 食事はカレーライス 帰りの…

2016年9月 曽木の滝(鹿児島県)

9時に熊本を出発して鹿児島にドライブ。まずは、東洋のナイアガラ?曽木の滝です。意外に観光地でした(笑)大きな駐車場の横に土産物屋や食堂が数軒並んでいます。 さっそく遊歩道を滝方面へ。観光客も多いです。雄大な滝だけど、大分県の原尻の滝の方がナ…

2016年7月 山の辺の道(奈良県)

熊本から2泊3日の大阪旅行。大阪の友人と、初日はリバークルーズなどを楽しみ、二日目は京都へ行ったりして、最終日はここへ。 「山の辺の道」は、古墳時代からあった道で、歴史書に登場する道では最古の道なんだそうです。でも、昔の道は残ってなくて、お…