ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに歩いたところ、走ったところ、訪れたところなどを振り返ってみたいと思います。

2021年4月 廃線跡と廃川跡(広島県)

広島市内の可部線の廃線跡から、安川の付け替えによって廃川になった場所に作られた遊歩道を歩いてみました。 可部線の廃線といえば、2003年に廃止された可部~三段峡間が有名ですが、横川駅と安芸長束駅の間は、太田川放水路を開削するために線路が移設され…

2014年3月 富士五湖

9時前、友人と待ち合わせて名古屋を出発。中央道を東へ、1泊のドライブ旅行です。 中央道は長野県内はあいにくの小雪。 富士山見えるかなぁ? 諏訪湖SAで休憩して、富士五湖へ向かいます。 13時過ぎに精進湖へ到着。精進湖は富士五湖で一番小さい湖で…

2015年5月 雲仙・普賢岳

ミヤマキリシマを見る目的で登りにきました。くじゅう、阿蘇、霧島には見に行ったけど、雲仙は初めて。というわけで、熊本港を7時のフェリーで島原へ。 有明海 フェリーからの雲仙 登山口の仁田峠の駐車場は、ロープウェイ客専用で登山者は駐車不可というの…

2010年9月 中国山地横断

ちょっと日本海でも見に行こうかな~、ってことで、中国山地を越えて島根県の浜田まで自転車で走ってきました。 早朝5時半に広島を出発。涼しいうちに距離を稼ぎます。途中のコンビニでは、固形物は欲しくなかったので、プリンばっかり買って食べました(笑…

2014年3月 渥美半島サイクリング

知多半島に行ったら、渥美半島にも行かないわけにはいきません。ということで、渥美半島へは、輪行で豊橋鉄道の終点駅まで行って、そこから南岸を伊良湖まで行き、帰りは北岸でぐるっと回って終点駅に戻るプランで計画していたんだけど、当日になって自転車…

2013年11月 知多半島サイクリング

名古屋市の自宅から知多半島の先端まで自転車で走ってきました。朝7時前に出発。 行きはセントレアを見ながら西海岸を、帰りは東海岸を通って武豊駅まで。武豊駅からは、自転車を分解してJR武豊線に乗って帰るプランです。 熱田神宮の横を通って、工場地…

2019年6月 天狗の森(広島県)

広島県の北部、熊城山の山麓に、天狗の森と呼ばれるテングシデの群落があります。ドライブがてら来てみました。 イヌシデの変種で、自生しているのはここだけだそうで、国の天然記念物に指定されています。天狗というより、悪魔の森と呼んだ方がいい雰囲気?…

2014年6月 アプトの道(群馬県)

早朝5時に名古屋を出発し、中央道を群馬県に向かいます。途中、長野県の別所温泉に寄り道。 上田電鉄というローカル線の終点が別所温泉です。今回は車で来たけど、鉄道の終点が温泉町ってのはいいですねぇ。他には、湯田中温泉とか宇奈月温泉とかも、鉄道の…

2008年10月 讃岐うどんツアー②

3月に引き続き、2回目の日帰りツアー。前回行かなかったお店を回ります。今回の参加者は10人なので、ワンボックスを借りての移動です。 7時半に広島出発。10時過ぎから続けて4軒をはしご。 1軒め(製麺風景) うどん 2軒め うどん 3軒め 記念撮影…

2008年3月 讃岐うどんツアー①

8人ほどのグループで車2台に分乗して、香川県に日帰りうどんツアー。朝6時半に広島出発。 瀬戸大橋通過 まずは、うどん店4軒を一気に回ります。 1軒め(朝から行列) 1軒め(メニュー) うどん 2軒め うどん 食事中の風景 3軒め(温室ではありません…

2017年3月 虹の松原(佐賀県)

天橋立とか、三保の松原とか、街道の松並木とか、日本には松の名所がたくさんありますよね。てなわけで、唐津の虹の松原を歩いてみました。 ついでに、志免町のでっかい古本屋にも行きたかったので、熊本から車で。JR浜崎駅近くに駐車して、虹の松原東口か…

2013年8月 徳本峠(北アルプス)

名古屋に来てからは初めての北アルプスになります。目的は、穂高連峰の写真を撮ること。 22時に車で出発。途中、東海北陸道のパーキングで仮眠。翌朝、平湯の駐車場へ到着。 近いですねー。広島から車で来ることを思えば、まだ大阪にも着かない時間で着い…

2022年2月 冬眠中のJR木次線

田舎の用事のついでに、JR木次線の積雪期の冬眠(長期運休)区間の様子を見に行ってきました。 油木駅その1 油木駅その2 この期間中はバス代行が行われているけど、バスといっても車両はマイクロバスかジャンボタクシーです。 三井野原駅入口 三井野原駅…

2019年1月 大阪あちこち⑦(西成区と太陽の塔)

ニュースで太陽の塔の内部見学が始まると知り、さっそく予約サイトにアクセスしてみたけど、休日は3ヶ月先まで一杯で、とりあえず一番早い日曜日に予約しました。 季節が変わってやっとその日。予約時間は午後なので、朝は前から興味があったディープなエリ…

2018年9月 大阪あちこち⑥(大阪港)

例によって、格安キップを使って、広島を7時前に出る新幹線こだまで大阪へ。地下鉄大阪港駅で大阪の友人と待ち合わせて、大阪港の観光船サンタマリア号に乗船。11時出港で、約45分ほどのクルーズ。 サンタマリア号 天保山大橋の下を通過 ユニバーサルシ…

2018年9月 大阪あちこち⑤(生野コリアタウン)

青春18キップで日帰り大阪へ。今回は生野のコリアタウンに行ってみました。 横浜や神戸や長崎の中華街とか、ちょっと違うけど巣鴨の地蔵通りとかを歩くのは好きなんですよね。 で、ここは東京の新大久保に並ぶ大きなコリアタウンで、出稼ぎで朝鮮半島や済…

2017年11月 大阪あちこち④(中之島)

大阪城ホールでのイベントのあと、広島に帰るまで半日ほど時間があるので何するか考えたところ、ここから近い中之島を東端から西端まで歩いてみることにしました。昨年は、水上バスに乗って川から中之島を眺めましたが、陸上の景色はどんなものでしょう。 大…

2016年7月 大阪あちこち③(ウォーターフロント)

熊本から2泊3日で関西旅行。初日は大阪、2日目は京都、3日目は奈良の予定です。 まずは大阪のベイエリア・舞洲へ。特に目的はないんだけど、ベイエリアの風景は好きなので。 で、最初は自転車で走ることを考えてたんだけど、自転車を持って行くのは面倒…

2015年11月 大阪あちこち②(御堂筋)

大阪城ホールでのイベントのため熊本から新幹線で大阪に。帰りの新幹線まで時間があるので、久しぶりに御堂筋を歩いてみることにしました。 御堂筋は、30年くらい前に「雨の御堂筋」の世界を体験してみようと、梅田から難波へ歩いたことがあるんだけど、今…

2014年7月 大阪あちこち①(天神橋筋商店街)

名古屋を昼前に出て大阪へ。夕方のコンサートまで時間があるので、ちょっとお散歩。 日本一長~い商店街ってことで、端から端まで歩いてみました。どこからどこまでなのか、最寄り駅はどこなのか、などをネットで調べていたら、歩き通した人には満歩証が無料…

2017年11月 深入山(広島県)

ススキや紅葉がきれいかな~と思って、どこか山歩きしようと、どこがいいか考えた結果、安易と思いながらもこの山を選択しました。登山口まで広島市内から車で1時間半ほどだし、道路も国道で行けて離合困難な林道などを通る必要はないし、そんなにしんどく…

2011年12月 武庫川廃線跡

青春18キップを利用して、日帰りで福知山線の廃線跡を歩いてきました。広島を始発電車で出発。途中、宝塚で下車して、手塚治虫記念館に寄ってみました。 手塚治虫記念館 そして、生瀬駅へ移動して、ここからウォーキング開始。この廃線跡は、福知山線を複…

2011年1月 冬の北陸

福井市内で日曜の朝から用事があって、前泊しなければいけないので、せっかくなので前日は観光することとして、土曜の始発新幹線で広島を出発。北陸線特急に乗り換えて福井へ。9時半に着いて、まずはそのまま路線バスで丸岡城へ。あいにく、雨が降ったりや…

2017年2月 豊後街道②(二重峠)

熊本と大分を結ぶ豊後街道は、参勤交代の重要なルートだったそうです。そして、阿蘇外輪山を越えて阿蘇のカルデラに下りるところが二重峠。阿蘇側には加藤清正が整備したという石畳の道が残っています。長さは約2キロで、国内最長クラスなんだそうですよ。 …

2015年10月 豊後街道①(杉並木)

熊本から大分への旧街道、豊後街道には、杉並木が残っていると知ったので、熊本から大津町までママチャリでちょっと走ってきました。 豊肥線に沿っている道の、武蔵塚駅から原水駅にかけて、断続的に杉が残っていました。杉並木というと、日光や箱根をイメー…

2012年10月 出雲神話ゆかりの地(島根県)

古事記の編さん1300年を記念して「神話博しまね」というイベントが11月まで開催されています。同郷の友人から誘いがあったので、神話博の見物と、ついでに出雲神話ゆかりの神社めぐりをしてみました。 夕方、広島を高速バスで出発して、途中から友人の…

2021年11月 佛通寺の紅葉(広島県)

久しぶりのリアル投稿です。友人と紅葉が有名なお寺へドライブ。広島から山陽道を東へ。 お寺周辺の駐車場不足と混雑の対策のため、パーク&ライドの実証実験が行われるというので、利用してみました。本郷インターを出て、産業団地の広大な駐車場へ。ここか…

2017年7月 東北の旅

三連休を利用して東北旅行。金曜日、仕事が終わって夜21時の新幹線で広島を出発。岡山でサンライズに乗り換えて東京へ。 サンライズ 個室寝台 朝7時過ぎに東京駅に着いて上野へ移動し、上野駅で友人と合流。東北新幹線で仙台へ。 東北新幹線 仙台駅前でレ…

2011年11月 弓削島(愛媛県)

今日は暖かくなるという予報だったので、またまたサイクリング。弓削島に橋が架かって、まわりの3つの島がつながったとニュースで見たので、これは走らなきゃね、と計画しました。 車にクロスバイクを積んで尾道の駅前桟橋へ行き、ここから自転車でまずは渡…

2015年8月 九州石橋めぐり②(大分県)

院内町には75もの石橋があって、日本一の数らしいです。調べてみたところ、江戸時代の終わりから昭和にかけて造られたそうで、川が急で、木橋だと流されてしまうから石橋が求められたらしいです。 で、院内までは車で行って、自転車で石橋を回ることにしま…