ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに歩いたところ、走ったところ、訪れたところなどを振り返ってみたいと思います。

2013年12月 白鳥山(静岡県)

この季節は、雪があったら嫌なので、雪がなさそうな山へ。富士山が見える山がいいな、ってことで、駅から登れて、そして、なるべく歩行時間が短い山をチョイス(汗) 新幹線で静岡へ行き、身延線の芝川駅で下車。 身延線車内からの富士山 富士根駅からの富士…

2005年9月 メイプル耶馬渓(大分県)

折り畳み自転車を担いで、新幹線で九州に行ってきました。今回のコースは、大分県の日田から中津まで約55キロのコースです。途中の守実温泉から中津までの36キロの区間は、昔、耶馬渓鉄道ってのが走ってて、その線路跡がサイクリングロードとして整備さ…

2017年11月 神田川ウォーキング②

東京出張で、帰りの新幹線まで半日ちょっと時間が空いたので、神田川ウォークの続きを。前回は井の頭公園から髙田馬場までを歩いたので、今回は髙田馬場駅からスタート。荷物をコインロッカーに預けようと思ったら、トランプ大統領来日の警備のためロッカー…

2015年9月 神田川ウォーキング①

5連休を利用して東京へ。新宿駅に荷物を置いて、吉祥寺駅へ移動。神田川を井の頭公園の源流から歩いてみます。 神田川と言えば、三畳一間の小さな下宿の窓から下に見える川ですよね。その下宿は、もう残っていないかもしれないけど、どんな感じの場所だった…

2014年11月 中山道サイクリング⑤(中津川→美濃太田)

JR中央線で中津川へ。今日は美濃太田まで。中津川駅前で自転車を組み立てて出発。 中津川宿 中津川市内の道は、道路がわかりやすく舗装してあったり、標識も完備しているのでわかりやすいです。他のところも、こうしてくれれば、迷わずにすむんだけどね。 …

2014年6月 中山道サイクリング④(美濃太田→大垣)

中山道シリーズ、今回は美濃太田から大垣まで。JR高山線の美濃太田駅で下車。 高山線車内 まずは木曽川にかかる太田橋の真下にある、渡し跡を見学。河川敷に石畳の道が残っていました。 太田渡し跡 太田宿を抜け、この先は自転車では走れなさそうな山道な…

2019年2月 五條市・新町通り(奈良県)

山陽新幹線の格安こだまキップを使って新大阪へ。環状線、南海高野線経由で和歌山線の大和二見駅で下車。目的は、古い町並みの新町通りと、五新線(未成線)の遺構。大和二見駅から五条駅まで歩きました。 新町通りは、約2キロほどの昔からの通りなんだけど…

2014年5月 中山道サイクリング③(木曽福島→南木曾)

今日は、木曽福島から南木曽まで。特急で木曽福島駅で下車。 木曽福島駅 まずは、福島関所跡を見学。国道19号線にほぼ沿って南下。道の駅から、雪が残った御岳が見えました。 福島関所跡 木曽福島の町並と木曽川 御岳 中央アルプスその1 上松では、森林鉄…

2014年5月 中山道サイクリング②(米原→大垣)

折り畳み自転車を担いで米原駅下車。3キロほど南へ走って馬場宿へ。ここから中山道スタート。 馬場宿走行中 次の醒井宿は、街道の片側にきれいな川が流れていて、涼しそうでとってもいい感じです。 醒井宿 新幹線からよく見える伊吹山は、柏原宿でちょっと…

2015年7月 山鹿温泉・菊池温泉(熊本県)

人間ドックが午前中に終わって、そのまま今日は休みを取ったので、県内の温泉にドライブ。山鹿温泉と菊池温泉。どちらも有名です。 メロンドームで休憩 山鹿温泉は、共同浴場もおもしろそうなんだけど、今回は日帰り入浴施設へ入りました。源泉かけ流しだそ…

2014年3月 中山道サイクリング①(南木曽→中津川)

折り畳み自転車を担いでJR南木曽駅で下車。妻籠、馬籠を抜けて、中津川駅まで旧中山道に沿って走ってみました。 JR車内 南木曽駅 馬籠宿は恵那山登山の帰りに来たことがあるけど、妻籠宿は初めて。妻籠宿は馬籠宿より観光色が少なく、本物な感じです。馬…

2008年11月 温泉津温泉(島根県)

友人と温泉ドライブ。9時に出発して初めての温泉津温泉へ。源泉の公衆浴場2カ所をハシゴしました。 まず、元湯泉薬湯。お風呂は熱め、ぬるめに分かれているけど、ぬるめも結構熱かったです。 元湯泉薬湯 脱衣場 続いて薬師湯。天然温泉の6項目の評価でオ…

2012年3月 横浜への旅

今回の旅行の目的は、そごう横浜店で開催される「究極の鉄道模型展」。この夏にオープン予定の「原鉄道模型博物館」のプレ展示会で、博物館に収蔵される予定の車両の一部が展示されます。というわけで、青春キップで広島から東京へ(笑) 広島~東京の青春キ…

2012年12月 紀伊半島の温泉めぐり

夜行バスで大阪に行き、翌朝、大阪の友人と待ち合わせ、車に乗せてもらって紀伊半島の温泉めぐりドライブ。 夜行バス まずは川湯温泉。「仙人風呂」が有名な温泉です。11月から2月の期間限定で、川をブルドーサーでプール状に堰き止めて、巨大な露天風呂…

2018年6月 高雄~保津峡ハイキング(京都)

京都に住んでいたこともあるのに、高雄や清滝には訪れたことがなかったので、いつかは行かないと、と思っていました。「こだま」の新大阪往復の割引キップを使って、広島駅を7時前の新幹線で出発。京都駅からバスで栂の尾へ。 三千院のある大原は、ちょっと…

2012年11月 西熊山(徳島県)

ここ何年も、年賀状には、この年に登った山の写真を載せています。今年は、夏にいい写真が撮れなかったので、紅葉とセットで、絵になる形のいい山はないかなあ、と、本屋で紅葉の登山ガイド本をめくっていて、四国の三嶺を西熊山から撮った写真が目に入りま…

2017年4月 玄界島(福岡県)

転勤で熊本から広島に戻ってきて、初めての旅行です。といっても、ちょっと用事があったので、それに引っかけての日帰り旅行。 JR西日本の「おとなび」会員だと、新幹線こだまが何と6割引きになるのです。高速バスより速く、しかも安い。難点は、1週間前…

2013年7月 伊豆の温泉めぐり②

6時に車で名古屋を出発して車で伊豆半島へ。西伊豆の露天風呂を回ります。 まずは堂ヶ島温泉。堂ヶ島って、初めて来てみたけど、景色のいいところですね。沢田公園露天風呂という温泉へ行きました。漁港近くの駐車場で料金を払って、海辺の高台へ階段を登っ…

2020年7月 丹後半島

ずっと過去の記録ばっかりアップしてるので、たまにはリアルな記録を(汗) 日曜日、始発過ぎの新幹線で新大阪へ。8時に大阪の友人に迎えに来てもらって、車で丹後半島へ。天気がよくないので、雨が降らないことを祈って。 まず、天橋立近くの成相寺へ。結…

2007年10月 三徳山(鳥取県)

福山の友人と鳥取県に日帰りドライブ。目的地は国宝の三徳山投入堂。 途中、三朝温泉に寄り道。河原の露天風呂は、簡単な覆いはあるものの、橋の上や旅館や道路から丸見えです。たまりませんねぇ~(笑)温泉街には「ヌード劇場」の看板もあったりして、昔な…

2007年5月 南九州

ゴールデンウイークは南九州へドライブしてきました。もちろん、後部座席には折り畳み自転車。 夜、広島を出発し、えびのまで走って仮眠して、8時に宮崎県日南市に到着。JR日南駅に車を置き、そこから自転車を担いで列車に乗って宮崎駅へ。そして日南駅ま…

2014年9月 男体山(栃木県)

前日20時に名古屋を車で出発し、群馬県に入ったところで仮眠。日光の男体山に、志津峠から登ります。中禅寺湖の二荒山神社から登るのが一般的らしいけど、こっちの方が登山口の標高が高いので(汗) 7時半に登山開始。土の道がえぐれたりしてて、ちょっと…

2016年8月 豊肥線・久大線の旅

青春18キップで、豊肥線と久大線の未乗区間を制覇してきました。豊肥線は阿蘇~大分間、久大線は天ヶ瀬~大分間が未乗でした。 最寄り駅の水前寺から豊肥線に乗車。熊本地震で肥後大津と阿蘇の間は不通となっているので、その区間はバスで移動。阿蘇駅前に…

2011年7月 隠岐の島

この連休は、初めての隠岐の島へ行ってきました。行くことにしたきっかけは、SNSで知り合った隠岐の人と、メッセージのやりとりをしたこと。そのうち、ネタも無くなってやりとりは自然消滅してました。が、数ヶ月過ぎた頃に「お元気ですか?」というメッ…

2015年9月 自転車で球磨川下り(熊本県)

■このたびの九州豪雨の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りします。(写真の第一・第二球磨川橋梁とも流失してしまいました。) 折り畳み自転車を担いで、7時前の列車で熊本を出発して人吉へ。朝の肥薩線の普通列車…

2007年6月 最後の国鉄型急行

2007年7月1日のダイヤ改正で、芸備線の急行列車が廃止されることになりました。最後の国鉄型気動車急行ということで有名だったけど、国鉄からJRに変わって20年。こんな列車が残っていたこと自体、不思議ではありますが。 18歳まで三次で過ごした自分は…

2016年11月 壱岐(長崎県)

熊本を5時半に車で出発。折り畳み自転車を担いで唐津東港9時半のフェリーに乗って、壱岐の印通寺港へ。 唐津を出港 壱岐に入港 自転車で島内を走ります。まずは猿岩へ。平坦な島なんだけど、アップダウンが多くて意外と走りごたえがあります。途中みかけた…

2018年5月 別子銅山(愛媛県)

25年くらい前に、東赤石山に登ったとき、レンガ造りの建物跡や鉱山線路跡などを見て、印象に残っていました。今回は、そのとき通らなかった別子銅山の南側を歩いてみました。 早朝4時過ぎに車で広島を出発。しまなみ海道を通って、別子ダムの日浦から登山…

2008年5月 出雲大社特別拝観

60年ぶりとなる平成の大遷宮。ご神体が仮殿に移されている間、本殿(国宝)の特別公開があります。次は60年後、2068年だから、たぶん生きてないし、これが一生に一度のチャンスとなれば、行かないわけにいきません。 朝8時に車で広島出発。途中で友…

2014年10月 四日市の夜景(三重県)

工場夜景、写真を見るときれいですよね。特にコンビナートの夜景。 というわけで、どんなものかと、仕事が終わってJRで四日市へ直行。夜景を眺めるスポットはいくつかあるみたいだけど、とりあえず四日市港のポートビルの展望フロアへ。きれいな夜景が一望…