ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年3月 浜名湖一周サイクリング

名古屋を朝6時過ぎに出発して、JR鷲津駅からスタート。競艇場~弁天島~舘山寺温泉と、左回りに走って鷲津駅まで一周しました。 南岸は、観光地って感じですね。走りやすくて景色もよかったのは、弁天島から舘山寺温泉の間。北岸~西岸は、田舎な感じも残…

2016年11月 三角岳(熊本県)

半日ほど時間が空いたので、熊本市内から行ける手軽な山に登ろうと思って、三角岳へ。三角駅近くに車を置いて、宇城市三角支所から往復しました。 三角の町 山を見上げる 登山道は整備されていて歩きやすく、所々にベンチが設置されています。海抜0メートル…

2014年2月 犬山散歩(愛知県)

仕事で犬山市へ。用務が早く終わったので、近くを回って帰ろうと思い、地図を見て、犬山城から桃太郎神社まで歩いてみました。 犬山城は、30年前に観光で来たことがあります。その時は明治村とモンキーセンターにも行ったかな。大きな川のすぐそばの城って…

2023年1月 川越の町と東京の廃線跡

リアル投稿です。そろそろ東日本への旅行を再開します。行きたいイベントもあったので、数年ぶりに東京へ。 土曜日の朝、広島始発の新幹線に乗車。天気はちょっと悪いです。 車内 品川で下車して山手線で池袋へ。東上線に乗り換えて川越へ。 川越特急 昼前に…

2023年1月 西國寺火渡り(広島県)

リアル投稿です。 友人3人で、尾道三山(千光寺、西國寺、浄土寺)に初詣ドライブ。駐車場が混む前を狙って早めに出発しました。 まずは千光寺。山頂の駐車場にかろうじて入れました。 千光寺からの尾道水道 続いて西國寺へ。 西國寺 ちょうど新春恒例の火渡…

2017年5月 淀川左岸サイクリング

ネットで調べたところ、淀川には、右岸と左岸の両方に自転車道があるらしいことが判明。どっちを走ってもいいんだけど、桂川・宇治川・木津川の3川の合流地点の橋を渡ってみたかったので、JR線を下りて左岸に渡って下流へ向かうことにしました。右岸はま…

2018年5月 七国見山(広島県)

瀬戸内海、上蒲刈島にある山。初めて登ってみました。七つの国が見渡せることから名前がついたそうです。高い山ならともかく、この標高の山で7つとはすごいかも。備後、安芸、周防、長門、讃岐、伊予、豊後。長門なんて、本当に見えるのでしょうか? 安芸灘…

2014年1月 末広橋梁(三重県)

「東海の産業遺産」という本に、四日市の臨港鉄道に「末広橋梁」という日本最古の可動橋があると載っていたので、行ってみました。 JR四日市駅で下車して南へ。港に伸びる線路沿いに歩いていくと、ほどなく線路の前に跳ね上がった橋が見えてきました。 四…

2010年9月 塩見岳(南アルプス)

夏休みを利用して、南アルプス登山へ。2泊3日の日程で塩見岳に登ってきました。海が見えるから塩見岳と言うらしいけど、ホントに見えるのかな?南アルプス三平峠をベースに、塩見岳ピストンの計画です。 午後、車で広島を出発し、中央道に入ったところで仮…

2015年12月 九州88湯⑤

熊本を朝7時半に車で出発。 大分県佐伯市に祖父母の墓参りに行くついでに途中の温泉に寄り道。七里田温泉と長湯温泉。 阿蘇の眺め くまモン自販機 まずは七里田温泉。今回は下の湯(ラムネの湯)に入りました。ここは内湯のみで、5人ほどしか入れない狭い…

2015年4月 阿蘇・くじゅう温泉めぐり③

4月に熊本に転勤になって1ヶ月。仕事や生活に慣れて余裕が出てきたので、温泉活動を再開します。ということで、GWの初日は阿蘇・くじゅう方面へ車で温泉巡り。 広島にいた頃から九州の温泉には何度か来てるけど、近いっていうのは助かりますよね。で、7…

2015年1月 名古屋発九州温泉ドライブ②

1年半ぶりに、また福岡の友人と温泉めぐりをすることになりました。 名古屋を始発の新幹線に乗って西へ。10時前に博多に到着。 名古屋始発博多行き 博多に到着 博多駅で迎えに来てくれた友人の車に乗って、いざ温泉めぐりへ。まずは、友人のお薦めの琴平…

2013年6月 名古屋発九州温泉ドライブ①

広島にいた頃に、福岡の友人と九州温泉めぐりをしようという話になってたんだけど、名古屋に転勤が決まってバタバタしたため延期、やっと実現しました。 朝5時に起きて、名古屋駅を始発の新幹線に乗って西へ。10時前に博多駅に到着して、迎えに来てくれた…

2012年6月 阿蘇・くじゅう温泉めぐり②

■阿蘇の地獄温泉は熊本地震で被災し、建物や温泉が土砂に埋まるなど大きな被害を受け、一時は存続が危ぶまれましたが、関係者やボランティアの皆さんの努力で再開されました。(ただし、すずめの湯は全裸禁止になったようです。) 近くに住んでる温泉好きな…

2012年6月 大分県北部の温泉めぐり

一ヶ月前に別府の野湯めぐりをした山口の友人と、またまた温泉ドライブ。7時半の新幹線に乗って新山口駅へ。駅前で待ち合わせて、車でいざ九州へ。 まずは、別府と湯布院の間にある塚原温泉へ。火山の直下の温泉で成分がすごい、という情報を得たので、これ…

2011年12月 阿蘇・くじゅう温泉めぐり①

■友人から、温泉旅行の参考にしたいとリクエストがあったので、しばらく別府・湯布院・黒川あたりの温泉ネタが続きます。 九州の、外から丸見えの温泉(笑)に行ってみたいと思って、仕事が終わってから最終新幹線で博多へ行き、博多駅近くに宿泊。翌日、青…

2020年8月 四国お遍路(別格20霊場①)

四国お遍路は、88ヶ所だけで十分と思って、別格20霊場はパスするつもりだったけど、88ヶ所の経路上に20霊場があったりするので、せっかくだからと20霊場も参拝することにしました。 別格8番と9番は、88ヶ所と一緒に回ったけど、これまで飛ばし…

2020年8月 四国お遍路(88ヶ所⑧)

今回は、1泊2日で、山間部の久万町にある岩屋寺・太宝寺と、松山市内の各寺をまわります。 GoToトラベルを利用して、広島から松山まで高速船の往復と松山市内のホテルとのパックを予約。 44番の岩屋寺と45番の太宝寺には、松山を早朝出発のバスで…

2014年1月 伊豆の温泉めぐり③

正月休み、東京の友人と伊豆に温泉ドライブすることになり、青春18キップで名古屋を始発電車で出発して、三島駅へ。友人の車に乗せてもらって出発。 まずは有名な浄蓮の滝。昔、天城山に登山した時以来かも? 浄蓮の滝 冬でもソフト 伊豆の踊子の像 「伊豆…

2021年8月 青海島(山口県)

青春18キップの旅。どこへ行こうかと地図を眺めていて、久しぶりに萩に行ってみようと時刻表をめくったところ、広島から日帰りできなくなっていることが判明。ここ数年、特に昼間のローカル線の列車は削減されてますからねぇ。代わりに、長門市の青海島へ…

2019年4月 大津島とJR貨物イベント(山口県)

広島発7時前の新幹線で徳山へ。歩いて徳山港へ行き、船で大津島へ。 徳山港 徳山の街並み 戦時中、人間魚雷・回天の基地があった島。まずは記念館を見学。回天が誕生した経緯や、乗組員の遺書などを見ていると、ホントに戦争をしてはいけないと思います。 …

2013年8月 御在所岳(三重県)

夏休みが取れたけど、北アルプスは人が多そうなので近場に登ってみることにしました。名古屋近郊で思いつく山は、伊吹山か御在所岳。あとはちょっと離れて恵那山くらいかな。伊吹山は、確か登山道に日陰がほとんど無かったと記憶してるので、夏に登るのは殺…

2015年12月 飯田山と熊延鉄道跡(熊本県)

昔、南熊本駅から美里町の砥用駅の間を結ぶ熊延鉄道というローカル鉄道がありました。名前のとおり、将来は九州を横断して宮崎県の延岡まで目指す計画もあったけど、昭和39年に廃止されました。遺構が残っているらしいので、ついでに途中の飯田山の登山と…

2014年12月 熊野古道②

熊野古道・伊勢路のハイライト部分とも言われる峠道を歩いてみました。青春18キップで名古屋を朝7時前の電車で出発。 名古屋駅 多気で乗り換えて、やがて列車は山の中へ。 旧国鉄色の車両に遭遇 山越えの鉄路 途中の紀伊長島では停車時間に途中下車して、…

2010年7月 熊野古道①

高速道路の休日上限1,000円が始まってから、これまでだったら列車で行ってたか、あるいは行こうとは思わなかった場所へ、ひょいとドライブがてら行くことが増えました。 てなわけで、連休を利用して紀伊半島の熊野古道へ。実は熊野古道って、世界遺産に登録…

2011年8月 安来節全国大会(島根県)

民謡をやってる知人が安来節の全国優勝大会に出場するということで、応援に行きました。ドジョウすくいで有名な安来節だけど、生で見るのは初めて。毎年、予選会を勝ち抜いた人が全国大会に出場できるそうで、唄の部・三味線の部・踊りの部などに分かれてい…

2022年7月 須佐町ドライブ(山口県)

久しぶりのリアル投稿。今年は早々に梅雨明けしたけど、このところ梅雨末期のような不安定な天気が続いています。降水確率が低い日を狙って、ぷらっとドライブしてきました。 目的地は、前からリストアップしていた須佐のフォルンフェルスと、山陰線の有名撮…

2017年5月 宝満山(福岡県)

広島を始発のこだまで出発し、博多へ。西鉄太宰府駅からコミュニティバスに乗って竈門神社で下車。正面道を往復して宝満山へ。 ほとんどが石段の登りで結構きついです。石段はいつ作られたんだろう。これだけ作るのは結構大規模な事業だと思うけど、多数の農…

2005年11月 江の川サイクリング

■江の川沿いに走っていたJR三江線は2018年3月に廃止されました。廃止前後の様子は後日投稿したいと思います。 広島を車で早朝5時半に出発。石見都賀駅近くに車を置いて、折り畳み自転車を担いで三江線に乗って三次駅へ移動。 石見都賀駅 第二江川橋梁 第…

2021年4月 廃線跡と廃川跡(広島県)

広島市内の可部線の廃線跡から、安川の付け替えによって廃川になった場所に作られた遊歩道を歩いてみました。 可部線の廃線といえば、2003年に廃止された可部~三段峡間が有名ですが、横川駅と安芸長束駅の間は、太田川放水路を開削するために線路が移設され…