ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに歩いたところ、走ったところ、訪れたところなどを振り返ってみたいと思います。

2012年12月 千葉ポートタワー

幕張に出張したついでに行ってみました。タワーとか高層ビルの展望台とか大好きなんですよね(汗)リストは作ってないけど、全国結構行ってるかも(笑)今は無き新潟のレインボータワーとかにも行ってます。 新幹線から浜名湖 新幹線から富士山 東京駅 で、…

2019年6月 神楽門前湯治村(広島県)

神楽と言えば、九周の高千穂や島根県の石見神楽が有名だけど、広島県の安芸髙田市の周辺も盛んなところで、市内には20もの神楽団があるそうです。 神楽というと、神社の祭りで境内でやってるイメージだけど、ここには常設の専用ステージが2つあって、毎週…

2014年8月 金峰山(山梨県)

名古屋からの百名山登山シリーズ。 地図を見ると、瑞籬山から近いんですね。百名山の選定って、結構偏っているような気がします。 前夜20時に車で出発。1時半に大弛峠の登山口駐車場に到着して車中泊。標高が高いせいか寒かった。 翌朝、軽く朝食をとって…

2015年9月 宇土半島サイクリング(熊本県)

久しぶりの長距離で、宇土半島の先端の三角まで往復するコース。朝7時半に熊本市内の自宅を出発し、行きは松橋から南岸を、帰りは宇土まで北岸を走ります。 国道266号 戸馳島大橋 3時間弱で三角駅に到着。今日のコースはほぼ平坦な道なんだけど、天草五…

2005年11月 おろちループ(島根県)

日曜日、一人ぶらりドライブ&サイクリングをしてきました。目的は、昨年開通した「おろちループ」。 「おろちループ」は標高差105mで、日本最大の二重ループだそうです。これまでは、カーブが続く狭い道で通りにくかったんですよね。鉄道はスイッチバッ…

2016年3月 大和三山

古文の教科書に、「春すぎて 夏きたるらし 白妙の 衣ほしたり 天の香具山」という和歌がありました。万葉集にも詠まれている、歴史ある大和三山。頂上とか一体どうなっているのか気になりますよね。イベントで大阪に行くついでがあったので、訪ねてみること…

2013年6月 モーニング激戦区(愛知県)

名古屋に来てそろそろ3ヶ月。そろそろ地理がだいぶわかってきたけど、インパクトが強いのは食文化ですかね。シロノワールは先月体験したので、今回はモーニングサービスを体験してみました。 モーニング発祥の地は諸説あるらしいけど、文献があるのは広島の…

2020年3月 四国お遍路⑦(37番~43番)

休を利用して四国遍路へ。これまで日帰りか1泊2日だったけど、今回は初めての2泊3日。始発新幹線で岡山、高知で乗り換えて窪川へ。 高知駅 窪川駅 窪川駅から古い商店街を歩いて10分ほどで37番 岩本寺へ到着。駅から近いお寺は楽ですね。 門前の商店…

2020年1月 四国お遍路⑥(30番~36番)

月休みを利用して、1泊2日で高知のお寺を回ります。始発新幹線で広島を出発して高知へ。駅前でレンタサイクルを借ります。 岡山駅で乗り換え 高知駅スタート まずは、高知駅から北東へ4キロほど走って30番 善楽寺へ。土佐神社の隣で、初詣客がちらほら…

2015年4月 日本一の石段(熊本県)

日本一の「石段」ではなくて、「日本一の石段」という名前の石段です。3,333段。 熊本市内から車で約40分。休日だけあって、かなりの人が登ってました。中には駆け足で登る中学生グループも(驚)100段ごとに表示があるので、頂上までの目安になります。途…

2008年11月 0系新幹線

今月限りで引退する0系新幹線を新岩国駅で撮影してきました。 新幹線に初めて乗ったのは、高校の修学旅行で、行きは福山から熱海まで、帰りは東京から福山まででした。その時は、トンネルに入ると車体がミシミシと音を立て、耳がキーンとするのが気になった…

2018年8月 大社線廃線跡(島根県)

出雲市に1泊2日の出張。2日目は昼過ぎに仕事が終わったので、広島への帰途につくまでの3時間ほどの空き時間を利用して、出雲市駅でレンタサイクルを借りて、大社線の廃線跡をたどりながら出雲大社まで往復してみました。 途中までは自転車道になっていま…

2013年9月 藤原岳と三岐鉄道(三重県)

次の休みはどこへ行こうかと地図を眺めていて、三岐鉄道に乗って藤原岳(標高1140m)に登るコースを考えました。 三岐鉄道は鉄道雑誌の貨物列車特集などでよく紹介されてて、セメント輸送が盛んな路線です。 ということで、名古屋の自宅を朝7時前に出…

2014年9月 至仏山(群馬県)

尾瀬の山と言えば、燧ヶ岳と至仏山。今回は至仏山に登ります。 燧ヶ岳には、20年前に登ったことがあって、その時は広島から青春18キップで2泊3日かけて登ってきました。広島を始発列車で出発して、夜に東京に着いて、そのまま尾瀬夜行で沼田へ。燧ヶ岳…

2011年12月 天ヶ瀬温泉へ(大分県)

■水害で大きな被害を受けた日田彦山線(添田~夜明間)は、鉄道での復旧をあきらめ、BRTに転換されることになりました。もう乗ることができないのは残念ですが、仕方がありません。コロナによる乗客減や自然災害の多発で、今後ローカル線の廃止が一層加速…

2017年5月 大竹の工場夜景(広島県)

土曜日の夕方。大竹の工場夜景を見に、車で出発。ここは、岩国大竹コンビナートで石油化学の工場が立地しています。 まず、小高い亀居公園へ。ここからは、大竹の市街地がよく見えます。 亀居公園から 亀居城址にて もう少しで日が暮れそうなので、工業地区…

2019年4月 毛無山・山開き(広島県)

中国山地、島根県境に近い福田頭(ふくだがしら)とも呼ばれている山。山開き神事のお知らせを知ったので、見学ついでに登ってきました。 山開き神事には、地元の神社の神主さんと、来賓の方や地元の人が十数人ほど集まっておられましたが、登山の格好をして…

2007年3月 大阪渡船めぐり

用事で大阪に行ったついでに、渡船めぐりウォーク。これは、サイクリングのガイド本に載っていたコースなんだけど、歩いても時間的に十分まわれそうだったので、歩いて回ってみました。 大阪市内には8ヶ所の渡船が残っていて、いずれも乗船料(運賃)は無料…

2014年1月 喫茶マウンテン(愛知県)

仕事で名古屋大学に行くことになり、職場の名古屋っ子のおばさん(失礼)に、食事するのにお薦めの店を尋ねたところ、笑いを込めて「ぜひマウンテンへ」とのこと。調べてみると、ちゃんとした喫茶店なんだけど、メニューの甘口スパが有名で、学生が罰ゲーム…

2016年3月 阿蘇の野焼き

阿蘇の野焼きを近くで見てみたいと思って、ホームページで日程を調べてみました。知らなかったけど、野焼きの火消しボランティアというものを募集しているんですね。参加してみようかと思ったけど、事前の研修を受けなきゃいけないみたいだし、本番の時も写…

2017年9月 関東の旅

夏休みを利用して2泊3日で東京へ行ってきました。初日は、広島を始発の新幹線で出発し、つくばエクスプレスとバスを乗り継いで、初めての筑波山へ。百名山なので、行けるときに行っておかないとね(笑)ホントは歩いて登りたいけど、地方から来てて時間な…

2015年9月 桜島一周

車にクロスバイクを積んで、日帰りで鹿児島へ。桜島西側の「道の駅たるみず」に駐車。ここから自転車で桜島を左回りに一周します。 このコースは7月にも計画したことがあって、折り畳み自転車を持って鹿児島に来て、フェリーで桜島に渡ったところで自転車を…

2009年4月 醍醐桜(岡山県)

有名な桜の巨木を見物に、友人とドライブ。朝7時半に広島を出発し、中国道で北房インターで下りて、ここからは下道を。が、少し走ったところから大渋滞。近くまで車で行くのはあきらめて、2キロ手前の駐車から歩くことにしました。 渋滞の道 桜並木と車列 …

2014年3月 衣浦トンネル(愛知県)

土曜日の午後、半日ほど時間が空いたので、産業遺産のガイド本に載っていた半田市内と衣浦トンネルを組み合わせて、探訪してみました。 名鉄名古屋駅から住吉町駅で下車し、半田市の産業遺産めぐり。 まず、明治時代に建てられた赤レンガ建物。ビール工場だ…

地震の記憶

東日本大震災から10年。あの日、出張で東京にいました。午後、時間が空いたので、建設中のスカイツリーを見に行こうと移動中に、東京は震度5弱の揺れ。 携帯電話がつながらず、電車も止まって、どうするかと思いながら、スカイツリー近くの商業施設でテレ…

2019年12月 関門海峡の夜景と香春岳

広島を午後の新幹線で出発して小倉へ。関門海峡の夜景バスツアーに参加しました。 小倉駅かしわうどん バスは小倉駅を18時に出発。ほぼ満席。まず、門司港レトロで自由散策。 運河 門司港駅 バナナマン そして、展望室へ。昼間に上がったことはあるけど、…

2015年9月 高千穂

友人と高千穂へドライブ。25年くらい前に、広島から九州登山で大崩山に登った時に寄って以来かな。熊本からだと近いですね。 高千穂峡は阿蘇山の溶岩が作った峡谷だそうで、あらためて阿蘇火山のすごさを思い知らされます。あららぎ駐車場から、遊歩道を御橋…

2005年5月 沖縄②

昨年に引き続いてまた沖縄へ。ゴールデンウィークにバースデー割引を利用して4泊5日で行ってきました。 【1日め】 6時に起きてリムジンバスで広島空港へ行き、8時半の飛行機で沖縄へ。那覇空港に友人に迎えに来てもらって、車で那覇港へ行き、ハーリー…

2019年9月 近江八幡②

山陽新幹線「こだま」の割引キップで、1年ぶりに近江八幡へ。例によって駅でレンタサイクルを借りて、白鳥川沿いの「びわ湖よし笛ロード」を長命寺へ。以前、琵琶湖サイクリングで通ったときは、お寺には寄らなかったけど、今回はお寺が目的です。 自転車道…

2018年7月 近江八幡①

山陽新幹線の「こだま」の割引キップを使って関西方面へ。このキップ、高速バスより安くて、所要時間もバスの約半分だし、座席は4列のゆったりシートだし、乗らなきゃ損損です。 で、今日は近江八幡へ。最近では、駅にレンタサイクルがある場合は、折り畳み…