ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに歩いたところ、走ったところ、訪れたところなどを振り返ってみたいと思います。

2015年11月 大阪あちこち②(御堂筋)

大阪城ホールでのイベントのため熊本から新幹線で大阪に。帰りの新幹線まで時間があるので、久しぶりに御堂筋を歩いてみることにしました。 御堂筋は、30年くらい前に「雨の御堂筋」の世界を体験してみようと、梅田から難波へ歩いたことがあるんだけど、今…

2014年7月 大阪あちこち①(天神橋筋商店街)

名古屋を昼前に出て大阪へ。夕方のコンサートまで時間があるので、ちょっとお散歩。 日本一長~い商店街ってことで、端から端まで歩いてみました。どこからどこまでなのか、最寄り駅はどこなのか、などをネットで調べていたら、歩き通した人には満歩証が無料…

2017年11月 深入山(広島県)

ススキや紅葉がきれいかな~と思って、どこか山歩きしようと、どこがいいか考えた結果、安易と思いながらもこの山を選択しました。登山口まで広島市内から車で1時間半ほどだし、道路も国道で行けて離合困難な林道などを通る必要はないし、そんなにしんどく…

2011年12月 武庫川廃線跡

青春18キップを利用して、日帰りで福知山線の廃線跡を歩いてきました。広島を始発電車で出発。途中、宝塚で下車して、手塚治虫記念館に寄ってみました。 手塚治虫記念館 そして、生瀬駅へ移動して、ここからウォーキング開始。この廃線跡は、福知山線を複…

2011年1月 冬の北陸

福井市内で日曜の朝から用事があって、前泊しなければいけないので、せっかくなので前日は観光することとして、土曜の始発新幹線で広島を出発。北陸線特急に乗り換えて福井へ。9時半に着いて、まずはそのまま路線バスで丸岡城へ。あいにく、雨が降ったりや…

2017年2月 豊後街道②(二重峠)

熊本と大分を結ぶ豊後街道は、参勤交代の重要なルートだったそうです。そして、阿蘇外輪山を越えて阿蘇のカルデラに下りるところが二重峠。阿蘇側には加藤清正が整備したという石畳の道が残っています。長さは約2キロで、国内最長クラスなんだそうですよ。 …

2015年10月 豊後街道①(杉並木)

熊本から大分への旧街道、豊後街道には、杉並木が残っていると知ったので、熊本から大津町までママチャリでちょっと走ってきました。 豊肥線に沿っている道の、武蔵塚駅から原水駅にかけて、断続的に杉が残っていました。杉並木というと、日光や箱根をイメー…

2012年10月 出雲神話ゆかりの地(島根県)

古事記の編さん1300年を記念して「神話博しまね」というイベントが11月まで開催されています。同郷の友人から誘いがあったので、神話博の見物と、ついでに出雲神話ゆかりの神社めぐりをしてみました。 夕方、広島を高速バスで出発して、途中から友人の…

2021年11月 佛通寺の紅葉(広島県)

久しぶりのリアル投稿です。友人と紅葉が有名なお寺へドライブ。広島から山陽道を東へ。 お寺周辺の駐車場不足と混雑の対策のため、パーク&ライドの実証実験が行われるというので、利用してみました。本郷インターを出て、産業団地の広大な駐車場へ。ここか…

2017年7月 東北の旅

三連休を利用して東北旅行。金曜日、仕事が終わって夜21時の新幹線で広島を出発。岡山でサンライズに乗り換えて東京へ。 サンライズ 個室寝台 朝7時過ぎに東京駅に着いて上野へ移動し、上野駅で友人と合流。東北新幹線で仙台へ。 東北新幹線 仙台駅前でレ…

2011年11月 弓削島(愛媛県)

今日は暖かくなるという予報だったので、またまたサイクリング。弓削島に橋が架かって、まわりの3つの島がつながったとニュースで見たので、これは走らなきゃね、と計画しました。 車にクロスバイクを積んで尾道の駅前桟橋へ行き、ここから自転車でまずは渡…

2015年8月 九州石橋めぐり②(大分県)

院内町には75もの石橋があって、日本一の数らしいです。調べてみたところ、江戸時代の終わりから昭和にかけて造られたそうで、川が急で、木橋だと流されてしまうから石橋が求められたらしいです。 で、院内までは車で行って、自転車で石橋を回ることにしま…

2015年5月 九州石橋めぐり①(熊本県)

通潤橋は全国的に有名ですが、その付近には他にも多くの石橋があるようです。自転車で石橋めぐりをしてみようと思い、計画してみました。が、熊本市内の自宅から行くには少し遠いので、途中の道の駅(佐俣の湯)までは車で行って、そこから自転車で・・・(…

2015年9月 長瀞(埼玉県)

東京滞在中、友人と初めての長瀞へ。秩父鉄道に乗るのも初めて。 まずは船下りを体験。水量の関係か、キャーキャーいうようなスリルは無かったです。まあ、ここは、元々急流下りを楽しむコースではなくて、緩い流れと、岩とかを楽しむコースなんですね。秋の…

2012年12月 千葉ポートタワー

幕張に出張したついでに行ってみました。タワーとか高層ビルの展望台とか大好きなんですよね(汗)リストは作ってないけど、全国結構行ってるかも(笑)今は無き新潟のレインボータワーとかにも行ってます。 新幹線から浜名湖 新幹線から富士山 東京駅 で、…

2019年6月 神楽門前湯治村(広島県)

神楽と言えば、九周の高千穂や島根県の石見神楽が有名だけど、広島県の安芸髙田市の周辺も盛んなところで、市内には20もの神楽団があるそうです。 神楽というと、神社の祭りで境内でやってるイメージだけど、ここには常設の専用ステージが2つあって、毎週…

2014年8月 金峰山(山梨県)

名古屋からの百名山登山シリーズ。 地図を見ると、瑞籬山から近いんですね。百名山の選定って、結構偏っているような気がします。 前夜20時に車で出発。1時半に大弛峠の登山口駐車場に到着して車中泊。標高が高いせいか寒かった。 翌朝、軽く朝食をとって…

2015年9月 宇土半島サイクリング(熊本県)

久しぶりの長距離で、宇土半島の先端の三角まで往復するコース。朝7時半に熊本市内の自宅を出発し、行きは松橋から南岸を、帰りは宇土まで北岸を走ります。 国道266号 戸馳島大橋 3時間弱で三角駅に到着。今日のコースはほぼ平坦な道なんだけど、天草五…

2005年11月 おろちループ(島根県)

日曜日、一人ぶらりドライブ&サイクリングをしてきました。目的は、昨年開通した「おろちループ」。 「おろちループ」は標高差105mで、日本最大の二重ループだそうです。これまでは、カーブが続く狭い道で通りにくかったんですよね。鉄道はスイッチバッ…

2016年3月 大和三山

古文の教科書に、「春すぎて 夏きたるらし 白妙の 衣ほしたり 天の香具山」という和歌がありました。万葉集にも詠まれている、歴史ある大和三山。頂上とか一体どうなっているのか気になりますよね。イベントで大阪に行くついでがあったので、訪ねてみること…

2013年6月 モーニング激戦区(愛知県)

名古屋に来てそろそろ3ヶ月。そろそろ地理がだいぶわかってきたけど、インパクトが強いのは食文化ですかね。シロノワールは先月体験したので、今回はモーニングサービスを体験してみました。 モーニング発祥の地は諸説あるらしいけど、文献があるのは広島の…

2020年3月 四国お遍路⑦(37番~43番)

休を利用して四国遍路へ。これまで日帰りか1泊2日だったけど、今回は初めての2泊3日。始発新幹線で岡山、高知で乗り換えて窪川へ。 高知駅 窪川駅 窪川駅から古い商店街を歩いて10分ほどで37番 岩本寺へ到着。駅から近いお寺は楽ですね。 門前の商店…

2020年1月 四国お遍路⑥(30番~36番)

月休みを利用して、1泊2日で高知のお寺を回ります。始発新幹線で広島を出発して高知へ。駅前でレンタサイクルを借ります。 岡山駅で乗り換え 高知駅スタート まずは、高知駅から北東へ4キロほど走って30番 善楽寺へ。土佐神社の隣で、初詣客がちらほら…

2015年4月 日本一の石段(熊本県)

日本一の「石段」ではなくて、「日本一の石段」という名前の石段です。3,333段。 熊本市内から車で約40分。休日だけあって、かなりの人が登ってました。中には駆け足で登る中学生グループも(驚)100段ごとに表示があるので、頂上までの目安になります。途…

2008年11月 0系新幹線

今月限りで引退する0系新幹線を新岩国駅で撮影してきました。 新幹線に初めて乗ったのは、高校の修学旅行で、行きは福山から熱海まで、帰りは東京から福山まででした。その時は、トンネルに入ると車体がミシミシと音を立て、耳がキーンとするのが気になった…

2018年8月 大社線廃線跡(島根県)

出雲市に1泊2日の出張。2日目は昼過ぎに仕事が終わったので、広島への帰途につくまでの3時間ほどの空き時間を利用して、出雲市駅でレンタサイクルを借りて、大社線の廃線跡をたどりながら出雲大社まで往復してみました。 途中までは自転車道になっていま…

2013年9月 藤原岳と三岐鉄道(三重県)

次の休みはどこへ行こうかと地図を眺めていて、三岐鉄道に乗って藤原岳(標高1140m)に登るコースを考えました。 三岐鉄道は鉄道雑誌の貨物列車特集などでよく紹介されてて、セメント輸送が盛んな路線です。 ということで、名古屋の自宅を朝7時前に出…

2014年9月 至仏山(群馬県)

尾瀬の山と言えば、燧ヶ岳と至仏山。今回は至仏山に登ります。 燧ヶ岳には、20年前に登ったことがあって、その時は広島から青春18キップで2泊3日かけて登ってきました。広島を始発列車で出発して、夜に東京に着いて、そのまま尾瀬夜行で沼田へ。燧ヶ岳…

2011年12月 天ヶ瀬温泉へ(大分県)

■水害で大きな被害を受けた日田彦山線(添田~夜明間)は、鉄道での復旧をあきらめ、BRTに転換されることになりました。もう乗ることができないのは残念ですが、仕方がありません。コロナによる乗客減や自然災害の多発で、今後ローカル線の廃止が一層加速…

2017年5月 大竹の工場夜景(広島県)

土曜日の夕方。大竹の工場夜景を見に、車で出発。ここは、岩国大竹コンビナートで石油化学の工場が立地しています。 まず、小高い亀居公園へ。ここからは、大竹の市街地がよく見えます。 亀居公園から 亀居城址にて もう少しで日が暮れそうなので、工業地区…