ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年11月 宮城・山形温泉めぐり

東北は、広島から遠いわりには旅行や登山で何回か行ったけど、仙台の友人が車を出してくれるというので、今回かなり久しぶりに1泊1日で出かけました。。セントレアから8時前の仙台行きに乗ります。飛行機から雪の北アルプスがきれいに見えました。 北アル…

2014年3月 長良川サイクリング

長良川鉄道の郡上八幡駅を下車し、折り畳み自転車で美濃市駅まで長良川に沿って走りました。 長良川の鉄橋から 郡上八幡駅その1 郡上八幡駅その2(跨線橋) 郡上八幡駅その3 交通量の多い国道を避けて、国道の対岸の道を走行。まずは右岸。中間点付近の美…

2012年9月 三瓶山の温泉めぐり②

友人と島根県に温泉ドライブ。広島を8時に出発。 まずは三瓶温泉の源泉、湯本旅館へ。日帰り入浴は予約が必要とのことなので、途中で「11時に行きます」と電話を入れました。 温泉は、普通のお風呂と岩風呂があって、さすがに源泉というだけあって茶褐色…

2012年6月 三瓶山の温泉めぐり①

広島から友人とドライブへ。目的地は、島根の友人に教えてもらった三瓶山近くの温泉。 迷わずに行けました。一軒宿の旅館で、貸切の個室の内湯が4つあります。日帰り入浴は1時間で一人500円。析出物がこびりついていて、いい雰囲気です。茶褐色のお湯の…

2006年4月 片鉄ロマン街道(岡山県)

岡山県に片上鉄道という鉱山用の私鉄があって、15年前に廃止されたんですが、線路跡が「片鉄ロマン街道」というサイクリングロードに整備されました。ということで、JRを利用して折り畳み自転車で走ってきました。 広島を朝7時前の新幹線で出発し、岡山…

2008年3月 瀬戸内ぐるり旅

青春18キップでぐるっと一回り旅行へ。山陽線の始発で岡山まで行って、瀬戸大橋線に乗り換え。まずは、宇多津のゴールドタワーへ。閑散としてて、名物の純金トイレは展示が終わっていました。展望も、曇ってるせいか、遠くは霞んでました。 宇多津駅 ゴー…

2016年12月 天草イルカウォッチング

一度行ってみたかったので、友人の車で天草へドライブ。とりあえず、島原半島に近い業者の船に乗船。 観光船 出航 イルカの出現ポイントには何隻もの観光船が集まっていて、イルカの群れが見つかると、船が一斉に猛ダッシュ。が、群れに近づいたところで、イ…

2019年8月 橿原市今井町(奈良県)

「こだま」の格安キップを使って日帰り旅行。 新大阪で乗り換えて、鶴橋から近鉄で八木西口駅まで行って、橿原市今井町を訪れました。 この町は、寺を中心とした自治自衛の城塞都市で、周りは濠で囲まれていたそうで、今も濠の跡が残っています。濠は、最初…