ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年5月 東海道サイクリング③(関→桑名)

東海道第3回は、関から桑名へ。関西線で亀山駅まで行き、そこから自転車で関まで往復。関は、古い宿場町の町並みが保存されていてビックリ。 関宿の町並み① 関宿の町並み② 亀山から桑名へ走る途中、井田川駅の先でまた道を間違えて遠回りをしてしまった。 …

2013年5月 東海道サイクリング②(豊橋→袋井)

東海道第2回目は、豊橋からスタート。快速電車で豊橋へ行き、折りたたみ自転車を組み立てて出発。 この区間の見所は、まずは浜名湖で、あと新居関とか舞阪宿なども楽しみです。浜名湖一周は、次回サイクリング先の候補に入ってます。 二川宿本陣 新居の関 …

2013年5月 東海道サイクリング①(名古屋→豊橋)

先日のサイクリングで、桑名の七里の渡し跡にあった「東海道」という標識を見て、東海道を走ってみようと決めました。 東海道は、学生時代には徒歩で、社会人になってからは自転車で、それぞれ東京から出発して京都まで行ってみようという夢があって、ガイド…

2013年4月 東海道サイクリング(プロローグ)

名古屋に来て2度目の週末。一度目の週末は、免許証の手続きや買い物などで時間がつぶれたけど、今週は時間があるので、広島から持って来た自転車を組み立てて、自宅からちょっと走ってみました。 目的地は木曽三川公園。 木曽三川公園 川に沿って走行中 展…

はじめまして

ごましお頭のオヤジです。 人生の終わりが近づきつつあることを感じるようになった今日この頃、これまでの自分の記録(おおげさ?)を綴っていきたいと思います。 趣味の自転車、登山、鉄道、温泉、旧街道、産業遺産などがテーマで、デジカメを持ち歩くよう…