ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年11月 南薩線廃線跡(鹿児島県)

鹿児島交通南薩線の廃線跡を折り畳み自転車でたどってみました。JR伊集院駅からスタートして県道を南へ。 まず、城山公園方向へ寄り道して、県道をオーバークロスするコンクリート橋を見物。橋の前後は築堤が残っていたので上がってみたけど、荒れてて、こ…

2005年11月 琵琶湖サイクリング

連休を利用して琵琶湖を走ってきました。ついに関西へ進出です。この調子だと、関東進出も近いか? 琵琶湖は一周210キロ。ロードバイクなら2日あれば(頑張れば日帰りでも)一周が可能だけど、小径の折り畳み自転車では残念ながら無理。悔しいけど仕方な…

2011年10月 城崎温泉

JR西日本の「鉄道の日普通列車乗り放題キップ」を使って広島から日帰りで行ってきました。津山線・因美線経由では日帰りできないので、播但線経由で。片道8時間、往復で16時間かかった割に、城崎温泉での滞在可能時間はわずか1時間26分!(汗) 移動…

2009年9月 薬師岳(北アルプス)

十数年ぶりにテントを担いで日本アルプスに登ってきました。縦走はきついので折立から往復。広島を夕方、車で出発。北陸道のパーキングで仮眠して、有峰林道の折立登山口から7時半に登山開始。 有峰湖を見下ろす 11時半に太郎平に到着。天気が良く気分は…

2014年2月 なごや七福神めぐり

正月に東京や大阪の七福神めぐりをしました、という話を聞いたので調べてみたら、名古屋にもありました。地図で見ると、結構広範囲にわたっていて、歩いて回ると1日では厳しそうな感じです。ネットの体験談をみると、地下鉄と市バスの一日乗車券を使って移…

2018年6月 セメントの道(山口県)

8時過ぎの新幹線で厚狭駅へ。産業観光「セメントの道」というバスツアーに参加してみました。石灰石の採掘からセメントになるまでを見学するツアーで、普通は見ることのできない宇部興産の施設を見学するツアーです。案内は宇部興産の社員さん。 バス車内 …

2011年4月 小豆島一周

車に折り畳み自転車を積んで岡山へ行き、岡山港からフェリーで島に渡り、自転車で一周してきました。 フェリーでうどん 土庄港へ到着 二十四の瞳の像 土庄港から峠を越えて、北岸に出て東へ。大阪城の石を切り出した跡とか、砂浜でつながっている小島とかを…

2010年3月 春の山陰海岸・鈍行乗るだけの旅

この春の青春18キップの旅も最後になりました。時刻表を、ああでもない、こうでもないと繰って、決めたコースは、 広島→(山陽線)→岩国→(岩徳線)→徳山→新山口→厚狭→(美祢線)→長門市→(山陰線)→益田→浜田→江津→(三江線)→三次→(芸備線)→広島 とい…

2014年10月 赤城山(群馬県)

前夜、名古屋を車で出発。途中、上信越道のPAで仮眠して、黒檜山登山口へ。黒檜山~駒ヶ岳~駒ヶ岳登山口へというルートで歩きました。 黒檜山への道は、石がごろごろした急な登り。一方、黒檜山からの道は、急なところには階段が整備されていて歩きやすか…

2012年5月 別府の野湯めぐり

広島から新幹線で新山口駅まで行き、友人の車で別府へドライブ。 鶏天定食 明礬温泉付近から鶴見岳の山道に入り、まずは「鶴の湯」へ。温泉が流れ出ている小川を堰き止めて作ったような野湯で、混浴です。湯船は川に沿って細長い形で、簡単な着替え用の棚が…

2006年9月 しまなみ海道

折り畳み自転車を担いで電車に乗ってJR尾道駅まで。渡船で向島へ渡り、向島からは、しまなみ海道の自転車道を走って四国へ。橋の前後は坂になってるので疲れるかなと思ったけど、たいしたことはなかったです。でも、橋の上は気持ちいいんだけど、因島と大…

2018年10月 四国お遍路(88ヶ所①)

色々思うところがあって、前から考えていた四国88カ所めぐりを実行することにしました。車で回る人がほとんどらしいけど、それではおもしろくないし、自転車や街道歩きが好きな自分としては、車での移動はなるべく避けたいところ。しかし、週末しか時間が…

2005年9月 宍道湖一周(島根県)

折り畳み自転車を車に積んで、国道54号を北へ3時間弱。車を出雲空港に置いて、ここから宍道湖を左回りに自転車で走りました。 出雲空港 南側の国道9号線は、道路のほとんどに歩道がついておらず、路側も狭いので、ちょっと走りにくいです。 しかし、湖面…

2009年10月 軍艦島(長崎県)

友人と朝6時半に車で広島を出発。高速道路の上限1,000円を利用して長崎へ。今回の目的は軍艦島上陸。 軍艦島は、小学校高学年の頃、「わたしたちの地理」という本で「人工島の生活」という記事を見て以来、気になってて、その後も写真集を買ったりしていた…

2007年4月 瀬戸内マリンビュー

友人と、JR呉線を走る「瀬戸内マリンビュー」という列車に乗って、尾道へ花見に行ってきました。 広島駅 車内の売店で買った飲み物とお菓子をいただきながらの鉄旅。車窓からの瀬戸内海の眺めがよくて、尾道では千光寺の桜も満開でした。 車窓からの眺め …

2017年5月 高千穂峰と開聞岳

今回は、熊本に住んでいる間に登ろうと思っていたけど、結局登れなかった二つの山を訪れました。 前夜、広島を新幹線で出発し、鹿児島に宿泊。朝8時にレンタカーを借りて霧島へ行き、高千穂峰を登山します。 スナップ 高千穂峰に登るのは、20数年ぶり2回…

2014年10月 妙高山(新潟県)

この秋は、百名山をマイカーでの夜行日帰りでいくつか登ってきたけど、これから先の季節、山は雪になるので、今シーズンの百名山の弾丸登山はこれが最後かな。計65山くらいになりました。 妙高山の登山ルートとしては、ゴンドラ経由が楽だけど、帰りに温泉…

2008年11月 四万十川 

1泊2日で四国へ。広島からフェリーで松山観光港へ。 松山行きフェリー 松山観光港に到着して、伊予鉄道で市内に向かい、友人の車に乗せてもらってドライブ。 高浜駅 伊予灘に沿って海岸線を走って佐田岬へ。かすかに九州が見えました。 佐田岬 八幡浜のB…

2015年2月 さっぽろ雪祭り

今回の目的は「さっぽろ雪祭り」。死ぬ前に一度は行ってみたいと思って。 10時に千歳空港に着いて、友人と合流し、まずは小樽に直行して友人おすすめの若鶏の「なると」へ。なんかすごいですね。 なると 三角市場を見物。 小樽には5回目くらいだけど、こ…

2014年6月 秋田・青森温泉めぐり

東京の友人と秋田・青森1泊2日のドライブ旅行。セントレアを7時半の飛行機で秋田空港へ。名古屋は晴れてたのに、こっちは雨(T-T) 雨の秋田空港(T-T) ここで友人と合流し、レンタカーを借りて、雨の角館を散策。 見学可能な武家屋敷に入ってみました。とて…

2014年5月 東海道サイクリング⑦(小田原→東京)

新幹線で小田原駅下車。国道1号線を東へ向けて出発。ほぼ箱根駅伝のコースをたどります。 酒匂川からは、かろうじて富士山の頭が見えました。 酒匂川 あと80キロ! この道も、ところどころに松並木が少し残ってます。大磯を過ぎて、平塚では「平塚の塚」…

2014年4月 東海道サイクリング⑥(水口→京都)

今回は、終点・京都を目指すルートです。名古屋から西は、関までは走行済みだけど、鈴鹿峠は危険な感じがするのでパスし、水口からスタートすることにしました(汗) 名古屋を6時半の新幹線で米原へ。近江鉄道に乗り換えて、水口石橋駅で下車し、自転車を組…

2013年10月 東海道サイクリング⑤(清水→三島)

013年10月 東海道サイクリング⑤(清水→三島) 今日は、清水から三島まで。 清水の市街地を抜けると、左に清見寺。ここも、鉄道唱歌に歌われてます。 そして、いよいよ、よく写真で見る景色のところを通過です。正面に富士山、海と山の間の狭い平地に国道1号…

2013年10月 東海道サイクリング④(袋井→清水)

前回、東側は袋井まで走ったので、今回は袋井からスタート。 掛川までは、ところどころ松並木があっていい感じです。 松並木 祭りやってました 日坂から金谷までの登りは、自転車を押しました(汗)石畳の道があって、すごく通りたかったんだけど、自転車で…