ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年10月 四日市の夜景(三重県)

工場夜景、写真を見るときれいですよね。特にコンビナートの夜景。 というわけで、どんなものかと、仕事が終わってJRで四日市へ直行。夜景を眺めるスポットはいくつかあるみたいだけど、とりあえず四日市港のポートビルの展望フロアへ。きれいな夜景が一望…

2018年11月 四国お遍路(88ヶ所③)

88カ所巡礼を始めて3度目の四国入り。今回は鉄道、バスと徒歩で巡ります。 広島駅を始発の新幹線で出発し、瀬戸大橋線、高徳線と乗り継ぎで徳島へ。高徳線車内では、前の席に小学生の男の子と父親のお遍路さんが乗っていました。 瀬戸大橋 牟岐線の乗り換…

2015年10月 薩摩硫黄島(鹿児島県)

以前からチャンスがあれば行きたかった温泉の島。熊本に転勤になったのは、ここへ行くためだったのかもしれません(笑) 鹿児島中央駅で友人と待ち合わせて鹿児島港へ。宿泊費にも使えるお得なクーポン券を売っていたので購入。9時半発の「みしま丸」に乗っ…

2012年9月 伊豆の温泉めぐり①

連休は東京に来て、最終日の今日は広島に帰るだけなので、伊豆の露天風呂に寄ってみることにしました。電車での移動なので、駅から徒歩で行ける場所をセレクト。したがって、友人おすすめの赤沢温泉は今回はパス。 東京駅を8時発の特急で熱川へ。熱川駅は、…

2004年12月 沖縄①

初めての沖縄。2泊3日の旅。昼前に那覇空港に到着。12月だというのに、生暖かい感じ。 空港に迎えに来てくれた友人と再会し、とりあえず今日は南部へ向かって、まずは昼食。昼食は「カフェくるくま」で。いいところですね。 昼食 ひめゆりの塔を見学して…

2004年12月 沖縄(プロローグ)

47都道府県のうち46都道府県には訪れているのですが、沖縄県だけずっと未訪問のまま残っていました。理由は、飛行機に乗るのが苦手だから。鹿児島から船で行くことを計画したこともあるけど、日程の関係でなかなか実現せずにいました。 ところが、沖縄か…

2014年10月 手筒花火(愛知県)

三河地方(愛知県東部)では手筒花火が盛んなんだそうです。広島では見たことがなかったので、名古屋にいる間にぜひ行ってみようと思い、岐阜市のイベントや知立市の神社のお祭りなどに見に行きました。それぞれでやり方やスタイルが違うんですね。 今日は、…

2015年7月 九州88湯めぐり①

熊本に引っ越して3ヶ月。「九州八十八湯めぐり~九州温泉道」というものがあるのを知りました。温泉名人が選んだ140カ所の対象施設に入浴してスタンプをもらうと、集めたスタンプ数に応じて段位が認定されるというものです。88カ所まわると「泉人(せ…

2014年4月 駿遠線廃線跡(静岡県)

今回は、静岡鉄道駿遠線という軽便鉄道の廃線跡をたどりながら御前崎を目指すコースを自転車で走ってきました。名古屋を朝6時過ぎの新幹線で出発して袋井駅まで。ここは、1年前の東海道サイクリングでも乗り降りした駅。 折り畳み自転車を組み立てて、まず…

2009年3月 筑豊炭田

昔、「青春の門」を読んで以来、筑豊地方には興味を持ってました。今回の日帰り輪行の旅は、ここです。 広島を新幹線で出発。途中から青春18キップで在来線に乗り換えて節約。そして、日田彦山線で田川へ。折り畳み自転車を組み立てて出発。市内に残ってるボ…

2018年4月 都(みやこ)七福神めぐり

日本最古(室町時代)の七福神めぐりなんだそうです。広島から日帰りで、しかも新幹線は「こだま」の割引キップを使うので京都着は10時過ぎ、御朱印の受付時間は16時まで、という制限の中、どうすれば全部まわれるかを考えたところ、京都市内のバス移動は混…

2018年10月 四国お遍路(88ヶ所②)

お遍路88カ所四国霊場の2回目です。第1回めはJRで日帰りだったけど、今回は車で1泊2日。プランは、1日目は自転車で9番、10番と13番~17番をまわり、2日目は歩いて11番と12番へ行くことにしました。 しかし、出発日の朝、急用が入って、…

2017年1月 ロケット打ち上げ

九州に住んでいるうちに、一度ロケットの打ち上げを見たいと思っていたんだけど、種子島は行くのが大変だし、しかも、もし現地で急に打ち上げ延期とかになったら目も当てられないので、迫力に欠けると思いながら内之浦からの打ち上げのスケジュールをチェッ…

2014年11月 秋の香嵐渓(愛知県)

職場の名古屋人に、愛知県の紅葉の名所を尋ねたら、「まず香嵐渓だけど、毎年ものすごい渋滞で、車で行くのは大変」とのこと。だったら自転車で行ってみようかと言ったら、「広小路通りを東にまっすぐ進むと、香嵐渓まで一本道」とのこと。ということで走っ…

2006年10月 角島(山口県)

輪行シリーズ、今回はJR山陰線の特牛駅で下車。この駅名、読めます?これは、難読駅名の西の横綱って言われてます。ちなみに東の横綱は「及位」だったかな。 特牛駅 駅前で自転車を組み立てていたら、地元のおじさんが近づいてきて、「角島だったら、こっ…