ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年7月 伊豆の温泉めぐり②

6時に車で名古屋を出発して車で伊豆半島へ。西伊豆の露天風呂を回ります。 まずは堂ヶ島温泉。堂ヶ島って、初めて来てみたけど、景色のいいところですね。沢田公園露天風呂という温泉へ行きました。漁港近くの駐車場で料金を払って、海辺の高台へ階段を登っ…

2020年7月 丹後半島

ずっと過去の記録ばっかりアップしてるので、たまにはリアルな記録を(汗) 日曜日、始発過ぎの新幹線で新大阪へ。8時に大阪の友人に迎えに来てもらって、車で丹後半島へ。天気がよくないので、雨が降らないことを祈って。 まず、天橋立近くの成相寺へ。結…

2007年10月 三徳山(鳥取県)

福山の友人と鳥取県に日帰りドライブ。目的地は国宝の三徳山投入堂。 途中、三朝温泉に寄り道。河原の露天風呂は、簡単な覆いはあるものの、橋の上や旅館や道路から丸見えです。たまりませんねぇ~(笑)温泉街には「ヌード劇場」の看板もあったりして、昔な…

2007年5月 南九州

ゴールデンウイークは南九州へドライブしてきました。もちろん、後部座席には折り畳み自転車。 夜、広島を出発し、えびのまで走って仮眠して、8時に宮崎県日南市に到着。JR日南駅に車を置き、そこから自転車を担いで列車に乗って宮崎駅へ。そして日南駅ま…

2014年9月 男体山(栃木県)

前日20時に名古屋を車で出発し、群馬県に入ったところで仮眠。日光の男体山に、志津峠から登ります。中禅寺湖の二荒山神社から登るのが一般的らしいけど、こっちの方が登山口の標高が高いので(汗) 7時半に登山開始。土の道がえぐれたりしてて、ちょっと…

2016年8月 豊肥線・久大線の旅

青春18キップで、豊肥線と久大線の未乗区間を制覇してきました。豊肥線は阿蘇~大分間、久大線は天ヶ瀬~大分間が未乗でした。 最寄り駅の水前寺から豊肥線に乗車。熊本地震で肥後大津と阿蘇の間は不通となっているので、その区間はバスで移動。阿蘇駅前に…

2011年7月 隠岐の島

この連休は、初めての隠岐の島へ行ってきました。行くことにしたきっかけは、SNSで知り合った隠岐の人と、メッセージのやりとりをしたこと。そのうち、ネタも無くなってやりとりは自然消滅してました。が、数ヶ月過ぎた頃に「お元気ですか?」というメッ…

2015年9月 自転車で球磨川下り(熊本県)

■このたびの九州豪雨の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りします。(写真の第一・第二球磨川橋梁とも流失してしまいました。) 折り畳み自転車を担いで、7時前の列車で熊本を出発して人吉へ。朝の肥薩線の普通列車…

2007年6月 最後の国鉄型急行

2007年7月1日のダイヤ改正で、芸備線の急行列車が廃止されることになりました。最後の国鉄型気動車急行ということで有名だったけど、国鉄からJRに変わって20年。こんな列車が残っていたこと自体、不思議ではありますが。 18歳まで三次で過ごした自分は…

2016年11月 壱岐(長崎県)

熊本を5時半に車で出発。折り畳み自転車を担いで唐津東港9時半のフェリーに乗って、壱岐の印通寺港へ。 唐津を出港 壱岐に入港 自転車で島内を走ります。まずは猿岩へ。平坦な島なんだけど、アップダウンが多くて意外と走りごたえがあります。途中みかけた…

2018年5月 別子銅山(愛媛県)

25年くらい前に、東赤石山に登ったとき、レンガ造りの建物跡や鉱山線路跡などを見て、印象に残っていました。今回は、そのとき通らなかった別子銅山の南側を歩いてみました。 早朝4時過ぎに車で広島を出発。しまなみ海道を通って、別子ダムの日浦から登山…

2008年5月 出雲大社特別拝観

60年ぶりとなる平成の大遷宮。ご神体が仮殿に移されている間、本殿(国宝)の特別公開があります。次は60年後、2068年だから、たぶん生きてないし、これが一生に一度のチャンスとなれば、行かないわけにいきません。 朝8時に車で広島出発。途中で友…