ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年5月 中山道サイクリング③(木曽福島→南木曾)

今日は、木曽福島から南木曽まで。特急で木曽福島駅で下車。 木曽福島駅 まずは、福島関所跡を見学。国道19号線にほぼ沿って南下。道の駅から、雪が残った御岳が見えました。 福島関所跡 木曽福島の町並と木曽川 御岳 中央アルプスその1 上松では、森林鉄…

2014年5月 中山道サイクリング②(米原→大垣)

折り畳み自転車を担いで米原駅下車。3キロほど南へ走って馬場宿へ。ここから中山道スタート。 馬場宿走行中 次の醒井宿は、街道の片側にきれいな川が流れていて、涼しそうでとってもいい感じです。 醒井宿 新幹線からよく見える伊吹山は、柏原宿でちょっと…

2015年7月 山鹿温泉・菊池温泉(熊本県)

人間ドックが午前中に終わって、そのまま今日は休みを取ったので、県内の温泉にドライブ。山鹿温泉と菊池温泉。どちらも有名です。 メロンドームで休憩 山鹿温泉は、共同浴場もおもしろそうなんだけど、今回は日帰り入浴施設へ入りました。源泉かけ流しだそ…

2014年3月 中山道サイクリング①(南木曽→中津川)

折り畳み自転車を担いでJR南木曽駅で下車。妻籠、馬籠を抜けて、中津川駅まで旧中山道に沿って走ってみました。 JR車内 南木曽駅 馬籠宿は恵那山登山の帰りに来たことがあるけど、妻籠宿は初めて。妻籠宿は馬籠宿より観光色が少なく、本物な感じです。馬…

2008年11月 温泉津温泉(島根県)

友人と温泉ドライブ。9時に出発して初めての温泉津温泉へ。源泉の公衆浴場2カ所をハシゴしました。 まず、元湯泉薬湯。お風呂は熱め、ぬるめに分かれているけど、ぬるめも結構熱かったです。 元湯泉薬湯 脱衣場 続いて薬師湯。天然温泉の6項目の評価でオ…

2012年3月 横浜への旅

今回の旅行の目的は、そごう横浜店で開催される「究極の鉄道模型展」。この夏にオープン予定の「原鉄道模型博物館」のプレ展示会で、博物館に収蔵される予定の車両の一部が展示されます。というわけで、青春キップで広島から東京へ(笑) 広島~東京の青春キ…

2012年12月 紀伊半島の温泉めぐり

夜行バスで大阪に行き、翌朝、大阪の友人と待ち合わせ、車に乗せてもらって紀伊半島の温泉めぐりドライブ。 夜行バス まずは川湯温泉。「仙人風呂」が有名な温泉です。11月から2月の期間限定で、川をブルドーサーでプール状に堰き止めて、巨大な露天風呂…

2018年6月 高雄~保津峡ハイキング(京都)

京都に住んでいたこともあるのに、高雄や清滝には訪れたことがなかったので、いつかは行かないと、と思っていました。「こだま」の新大阪往復の割引キップを使って、広島駅を7時前の新幹線で出発。京都駅からバスで栂の尾へ。 三千院のある大原は、ちょっと…

2012年11月 西熊山(徳島県)

ここ何年も、年賀状には、この年に登った山の写真を載せています。今年は、夏にいい写真が撮れなかったので、紅葉とセットで、絵になる形のいい山はないかなあ、と、本屋で紅葉の登山ガイド本をめくっていて、四国の三嶺を西熊山から撮った写真が目に入りま…

2017年4月 玄界島(福岡県)

転勤で熊本から広島に戻ってきて、初めての旅行です。といっても、ちょっと用事があったので、それに引っかけての日帰り旅行。 JR西日本の「おとなび」会員だと、新幹線こだまが何と6割引きになるのです。高速バスより速く、しかも安い。難点は、1週間前…