ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年5月 沖縄②

昨年に引き続いてまた沖縄へ。ゴールデンウィークにバースデー割引を利用して4泊5日で行ってきました。 【1日め】 6時に起きてリムジンバスで広島空港へ行き、8時半の飛行機で沖縄へ。那覇空港に友人に迎えに来てもらって、車で那覇港へ行き、ハーリー…

2019年9月 近江八幡②

■2020年4月から始めたこのプログも、今回で投稿数100になりました。いつまで続くかわかりませんが、ネタがある限りゆっくり続けてきたいと思います。 山陽新幹線「こだま」の割引キップで、1年ぶりに近江八幡へ。例によって駅でレンタサイクルを借りて、白…

2018年7月 近江八幡①

山陽新幹線の「こだま」の割引キップを使って関西方面へ。このキップ、高速バスより安くて、所要時間もバスの約半分だし、座席は4列のゆったりシートだし、乗らなきゃ損損です。 で、今日は近江八幡へ。最近では、駅にレンタサイクルがある場合は、折り畳み…

2015年9月 志布志線廃線跡

夜、車で熊本を出発して、鹿児島に宿泊。翌朝、宮崎に移動し、車を置いて特急電車で都城へ。西都城駅から志布志線の廃線跡をたどりながら志布志駅まで走ってみました。 事前に地図を調べたところ、都城側の半分くらいは線路跡の道路をたどることができたけど…

2018年9月 倉吉線トレッキング(鳥取県)

「旧国鉄倉吉線廃線跡トレッキング」というイベントに申し込んで参加してみました。 朝4時半に広島を車で出発。倉吉市役所関金支所に集合。参加者は中年以上の地元の健康志向のグループが目立ったけど、鉄道(廃線)マニアと思われる人も数人。遠くから来た…

2017年5月 大崎上島・大久野島(広島県)

折り畳み自転車を持って、竹原港からフェリーで大崎上島の垂水港へ。 竹原港 自転車を組み立てて、右回りに島を一周。ちょっと道が狭いところもあるけど快適です。 快適な道 港町・木江では、古い町並みをぐるっと回ってみました。なんと、木造5階建ての建…

2011年1月 B級グルメドライブ

友人と10時に広島を出発してB級グルメを食べにドライブ。高速を走って、まずは津山ホルモンうどん。ネットで調べると何軒かあるみたいだけど、商店街の西側にあるお店に。焼肉のタレみたいなソースを使うんですね。ホルモンは好きだし、なかなか美味でし…