ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月 雲仙・普賢岳

ミヤマキリシマを見る目的で登りにきました。くじゅう、阿蘇、霧島には見に行ったけど、雲仙は初めて。というわけで、熊本港を7時のフェリーで島原へ。 有明海 フェリーからの雲仙 登山口の仁田峠の駐車場は、ロープウェイ客専用で登山者は駐車不可というの…

2010年9月 中国山地横断

ちょっと日本海でも見に行こうかな~、ってことで、中国山地を越えて島根県の浜田まで自転車で走ってきました。 早朝5時半に広島を出発。涼しいうちに距離を稼ぎます。途中のコンビニでは、固形物は欲しくなかったので、プリンばっかり買って食べました(笑…

2014年3月 渥美半島サイクリング

知多半島に行ったら、渥美半島にも行かないわけにはいきません。ということで、渥美半島へは、輪行で豊橋鉄道の終点駅まで行って、そこから南岸を伊良湖まで行き、帰りは北岸でぐるっと回って終点駅に戻るプランで計画していたんだけど、当日になって自転車…

2013年11月 知多半島サイクリング

名古屋市の自宅から知多半島の先端まで自転車で走ってきました。朝7時前に出発。 行きはセントレアを見ながら西海岸を、帰りは東海岸を通って武豊駅まで。武豊駅からは、自転車を分解してJR武豊線に乗って帰るプランです。 熱田神宮の横を通って、工場地…

2019年6月 天狗の森(広島県)

広島県の北部、熊城山の山麓に、天狗の森と呼ばれるテングシデの群落があります。ドライブがてら来てみました。 イヌシデの変種で、自生しているのはここだけだそうで、国の天然記念物に指定されています。天狗というより、悪魔の森と呼んだ方がいい雰囲気?…