ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月 四国お遍路(88ヶ所⑧)

今回は、1泊2日で、山間部の久万町にある岩屋寺・太宝寺と、松山市内の各寺をまわります。 GoToトラベルを利用して、広島から松山まで高速船の往復と松山市内のホテルとのパックを予約。 44番の岩屋寺と45番の太宝寺には、松山を早朝出発のバスで…

2014年1月 伊豆の温泉めぐり③

正月休み、東京の友人と伊豆に温泉ドライブすることになり、青春18キップで名古屋を始発電車で出発して、三島駅へ。友人の車に乗せてもらって出発。 まずは有名な浄蓮の滝。昔、天城山に登山した時以来かも? 浄蓮の滝 冬でもソフト 伊豆の踊子の像 「伊豆…

2021年8月 青海島(山口県)

青春18キップの旅。どこへ行こうかと地図を眺めていて、久しぶりに萩に行ってみようと時刻表をめくったところ、広島から日帰りできなくなっていることが判明。ここ数年、特に昼間のローカル線の列車は削減されてますからねぇ。代わりに、長門市の青海島へ…

2019年4月 大津島とJR貨物イベント(山口県)

広島発7時前の新幹線で徳山へ。歩いて徳山港へ行き、船で大津島へ。 徳山港 徳山の街並み 戦時中、人間魚雷・回天の基地があった島。まずは記念館を見学。回天が誕生した経緯や、乗組員の遺書などを見ていると、ホントに戦争をしてはいけないと思います。 …