ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2014年9月 江戸川サイクリング

用事で上京する際、東京で半日ほど空き時間があるので、自転車で江戸川沿いを走ってみようと思って、新幹線に折りたたみ自転車を持って乗りました。 常磐線金町駅を下車して、折り畳たみ自転車を組み立てて、江戸川右岸のサイクリング道を走って河口を目指し…

2018年12月 箕面の滝と夜の大阪

新幹線こだまの割引キップを使って大阪へ。紅葉の天ぷらで有名?な箕面の滝へ。高校時代の同級生が進学して箕面に住んでいて、一度下宿を訪れた時に、この先に大きな滝があると聞いたので、いつか行ってみたいと思ってたけど、約30年後にやっと実現しました…

2013年11月 愛・地球博公園サイクリング(愛知県)

地図を見て、名古屋の自宅から半日で行って戻れるサイクリングコースはないかなと考えて、愛知池と、愛・地球博会場跡地公園を回ってみました。愛知池は、愛知用水の調整池なんだそうです。 実は、以前、愛知用水の水路に沿ってサイクリングしようと考えてた…

2016年8月 鍋ヶ滝(熊本県)

友人とドライブ。朝10時に熊本を出発して、まずは小国町の鍋ヶ滝に。この滝は、滝の裏に入れるんです。 鍋ヶ滝 横から 裏側から 記念撮影 まるで水のカーテンです。続いて、やまなみハイウェイのカフェでケーキバイキング。 ケーキ 温泉は寒の地獄へ。ホント…

2017年11月 さよなら三江線⑥

この季節、紅葉を入れて撮りたいと思うけど、なかなかいい場所がないんですよね。 粟屋~尾関山その1 粟屋~尾関山その2 口羽~江平 作木口駅

2017年9月 さよなら三江線⑤

三江線の廃止まで、あと半年あまりになりました。少しずつ乗客が増えてきたようです。 長谷~粟屋 作木口~香淀 江平~作木口 式敷~信木

2017年7月 さよなら三江線④

広島駅を7時前発車の芸備線で三次へ。江津までの全線を乗ります。デジカメで前方展望の動画を撮ってみます。 三次駅を発車 長谷→船佐 式敷駅 式敷→香淀 作木口→江平 江平→口羽 口羽からは昭和50年に開通した新線区間。これまでとガラッと変わって線路が良く…

2022年6月 玉島(岡山県)

YouTubeで「仁和寺のバイオリン僧侶」という動画を見て気になってネットで検索してみると、その方は岡山県のお寺の住職さんで、ちょうど今月、倉敷市内の公民館で講演会をされるとのこと。ひょっとしたらバイオリンが聴けるかもしれないと思って、早速申し込…

2022年10月 比婆山(広島県)

2022年10月 比婆山(広島県) 実家の用事で県北に行くついでに、午前中ちょっと足を伸ばして中国山地へ山歩き。朝7時に広島を出発して県民の森へ。久しぶりに伝説の山、比婆山に登ってきました。 紅葉が始まっていた 登山道を少し歩いたところに、砂鉄の採…

2011年10月 バーガーフェスタ(鳥取県)

早朝に車で広島を出発して、9時過ぎに境港に到着。まずは水産まつりへ。 水産まつり カニカニカニ! 次は、鬼太郎駅に移動。 ちょうど、ねずみ男さんがいました。 鬼太郎駅 隠岐の友人を境港港に迎えに行って、ここからは一緒に大山で開催中の全国バーガー…

2014年10月 飯田線秘境駅

飯田線は秘境駅の宝庫。本来は列車で訪ねるべきだと思うけど、あまりにも効率が悪いので、車と自転車という横着な行き方で…。 今日は夕方用事があるので、名古屋の自宅を朝5時半に出発。まずは車で為栗駅を目指します。「栗」しか読めません(汗)駅近くの…

2016年9月 福江島(五島列島)

関東からの友人と福江島に一泊旅行。熊本駅からJRで長崎へ行き、フェリーで福江島へ渡ります。 長崎港 遠くに軍艦島 福江島に入港 福江港に16時に到着。天気予報どおり、雨が降ったりやんだり(T-T) レンタカーで、まずは鬼岳へ。ガスってて頂上が見えま…

2022年9月 青春18・2022夏⑤(福井県・熊川宿)

広島から青春キップで日帰りだと、大阪より向こうに行くには十分な滞在時間が取れないので、一部区間を新幹線に乗ってワープすることもあるんだけど、今回はギリギリなんとかなりそうなので、新幹線は列車が遅れたとか、バスが来ないとかトラブった時の保険…

2022年9月 青春18・2022夏④(兵庫県・坂越)

青春18キップで兵庫県赤穂市の坂越へ。始発に乗って、久しぶりの赤穂線に乗って、11時前に到着。午前中に着ければ、ゆっくり観光できます。 北前船の寄港地で栄えた港町だけど、ここには、さらに昔の話があるそうです。 聖徳太子の側近だった人が、迫害…

2022年8月 青春18・2022夏③(徳島県・脇町)

今日は、四国の脇町に町歩きに行ってきます。かつて吉野川の水運で栄えた町です。 いつもの始発電車ではなく、ゆっくり出発。土讃線の接続が悪いので、始発に乗っても到着するのは同じなんですよ。 瀬戸大橋通過 乗換えの多度津駅 坪尻駅スイッチバック 佃駅…

2022年8月 青春18・2022夏②(富田林)

今日は、大阪・富田林の町を歩いてきます。広島を始発で出発し、12時に大阪駅に到着。 今回は写真は載せませんが、途中、例によって岡山で駅うどん、姫路で駅そばを食べたことをここに報告します(笑) 広島駅を出発 糸崎駅で乗換え 岡山駅で乗換え 相生駅…

2022年7月 青春18・2022夏①(別府鉄道廃線跡)

「青春18キップ」は、1982年の「青春18のびのびきっぷ」の発売開始から何度もお世話になっています。特に夏は利用できる期間が長いので、ほぼ毎年使っています。 青春18のびのびきっぷ 今回は、日帰りで兵庫県の別府鉄道と高砂線の廃線跡をたどってきます。…

2015年8月 南阿蘇鉄道(熊本県)

■熊本地震で被災した南阿蘇鉄道の復旧工事が完了して、昨日から全線で運転を再開しました。震災前に、熊本から高森町に列車で出張した時の写真を掲載します。 立野駅 第一白川橋梁 真下を見る トロッコ列車と交換 鯉のぼり 高森駅 食事はカレーライス 帰りの…

2016年9月 曽木の滝(鹿児島県)

9時に熊本を出発して鹿児島にドライブ。まずは、東洋のナイアガラ?曽木の滝です。意外に観光地でした(笑)大きな駐車場の横に土産物屋や食堂が数軒並んでいます。 さっそく遊歩道を滝方面へ。観光客も多いです。雄大な滝だけど、大分県の原尻の滝の方がナ…

2016年7月 山の辺の道(奈良県)

熊本から2泊3日の大阪旅行。大阪の友人と、初日はリバークルーズなどを楽しみ、二日目は京都へ行ったりして、最終日はここへ。 「山の辺の道」は、古墳時代からあった道で、歴史書に登場する道では最古の道なんだそうです。でも、昔の道は残ってなくて、お…

2020年10月 四国お遍路(別格二十霊場②)・別子銅山鉄道廃線跡

今回は東予地区の別格霊場の11番から13番まで回ります。ついでに、別子銅山鉄道廃線跡にも行ってみようと思います。 日帰りは難しいので、広島を18時30分発の最終高速バスで今治駅へ。そこから特急列車で壬生川へ行き、駅から10分ほど歩いたビジネ…

2020年10月 四国お遍路(88ヶ所⑩)

土曜日、広島駅18時半の最終高速バスで今治駅へ出発。今治駅から特急列車で伊予西条駅へ。23時前に到着し、駅前のビジネスホテルへ泊まります。ホテル代はGoToトラベルの割引を利用。 今治行き高速バス 特急いしづち 伊予西条駅に到着 さて、60番 …

2020年10月 四国お遍路(88ヶ所⑨)

今回は、日帰りで今治市内の6ヶ寺を回ります。広島駅を朝8時過ぎ出発の高速バスで今治駅へ向かいます。 高速バス 車窓の眺め 今治駅前でレンタサイクルを借ります。係のおじさん(おじいさん?)に「市内の88ヶ所を回りたいんだけど、國分寺まで行って夕方…

2007年5月 玄界灘サイクリング(福岡県)

友人が、折り畳み自転車を買ったからどっかへ行きたい、と言うので、一緒に輪行サイクリングに行ってきました。広島を早朝の新幹線で九州入りし、在来線に乗り換えて戸畑駅へ。駅前で自転車を組立てて、朝9時にスタート。 自転車を組み立てる友人 若戸大橋…

2017年7月 さよなら三江線③

同じような写真ばかりになってしまいますが・・・(汗) 所木~船佐 式敷~信木 尾関山~三次 長谷~粟屋 式敷~信木 合わせて読みたい 2017年6月 さよなら三江線② - ごま塩オヤジの全国探訪記 2017年5月 さよなら三江線① - ごま塩オヤジの全国探訪記

2017年6月 さよなら三江線②

川を入れて、かつ季節感のある写真を撮りたいけど、なかなか難しいですね。 粟屋~尾関山 長谷駅 船佐~長谷 船佐~長谷 船佐~長谷 作木口~香淀 式敷~信木 合わせて読みたい 2017年5月 さよなら三江線① - ごま塩オヤジの全国探訪記

2017年5月 さよなら三江線①

JR三江線の廃止まで残り1年足らずになりました。あまり乗ることはなかったけど、自分の実家は三江線の列車が鉄橋を渡る音が聞こえる場所だったこともあり、廃止は寂しいです。列車が走っているうちに、できるだけ写真を残して置こうと思います。 尾関山~…

2014年5月 天竜川サイクリング

折りたたみ自転車を担いで輪行。名古屋から飯田線の中部天竜駅まで行き、天竜川沿いを自転車で下って、遠州鉄道の西鹿島駅から電車で名古屋に帰るという計画です。 飯田線に乗るのは、30年前に、上諏訪発豊橋行きの急行に始発から終点まで通しで乗って以来…

2022年5月 城山(広島県)

天気がいい日曜の午後。このまま日曜が終わってしまうのはもったいないので、近くの山へ。名前のとおり、昔、山頂にお城があった山です。厳島神社を守るためのお城だったとも言われています。 JR大野浦駅で下車。宮島口駅方向へ徒歩20分ちょっとで大頭神…

2014年4月 阪和貨物線跡(大阪府)

東海道サイクリングで京都まで走ったあと、時間があったので大阪に移動し、新大阪駅のコインロッカーに自転車を預けて、関西線と阪和線を結んでいた貨物線の廃線跡をたどってみました。 阪和線の杉本町で下車。東へ続く線路跡は、空き地のまま残っていますが…