ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2013年4月 東海道サイクリング(プロローグ)

名古屋に来て2度目の週末。
一度目の週末は、免許証の手続きや買い物などで時間がつぶれたけど、今週は時間があるので、広島から持って来た自転車を組み立てて、自宅からちょっと走ってみました。

目的地は木曽三川公園。

f:id:gomashio-oyaji:20200427210105j:plain

木曽三川公園

f:id:gomashio-oyaji:20200427210227j:plain

川に沿って走行中

展望タワーに上がり、そこからさらに長良川の堤防を下流へ走って、長良川河口堰と七里の渡し跡に行き、国道1号線を戻って熱田神宮に寄って帰りました。

f:id:gomashio-oyaji:20200427210341j:plain

長良川河口堰

f:id:gomashio-oyaji:20200427210451j:plain

七里の渡し跡

f:id:gomashio-oyaji:20200810075518j:plain

東海道の道標

走行距離は約80キロ。
河口堰は、反対運動でかなり騒がれたものですが、今は極めて静かな場所でした。
七里の渡しでは、「東海道」というの道標に感激!
熱田神宮で食べた「きしめん」も美味しかったです。

f:id:gomashio-oyaji:20200427210730j:plain

熱田神宮の「きしめん

名古屋にいる間に、旧東海道を何度かに分けて走ってみようかな。
マニアックな温泉も探してみたいし、夢が広がってきました。
仕事にはまだ慣れないけど、せっかくだから趣味は楽しまないとね。