ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2013年10月 東海道サイクリング④(袋井→清水)

前回、東側は袋井まで走ったので、今回は袋井からスタート。

掛川までは、ところどころ松並木があっていい感じです。

f:id:gomashio-oyaji:20200502200936j:plain

松並木

f:id:gomashio-oyaji:20200502200956j:plain

祭りやってました

日坂から金谷までの登りは、自転車を押しました(汗)
石畳の道があって、すごく通りたかったんだけど、自転車で通るのは大変そうなんで、国道へ迂回。
金谷の手前で大井川方面の展望が開けて、ちょっと感動しました。
金谷へ下りてから、せっかくなので自転車を置いて石畳の道を少し歩いてみました。

f:id:gomashio-oyaji:20200502201156j:plain

石畳の道

f:id:gomashio-oyaji:20200810075938j:plain

日坂宿にて

そして、いよいよ大井川。
川幅はとても広いけど、水量が少なく、渡しがなくても、普通に歩いて渡れそうです。
でも、上流にダムができるまでは、水量は多かったんでしょうね。

f:id:gomashio-oyaji:20200502201228j:plain

金谷宿

f:id:gomashio-oyaji:20200502201254j:plain

大井川

やがて宇津ノ谷の峠へ。
ここは、鉄道唱歌に歌われていますが、鉄道はこの峠は通りません。
で、宇津ノ谷には、旧道、明治のトンネル、昭和のトンネル、平成のトンネルと選べるんだけど、一番楽そうな平成のトンネルを通過。

f:id:gomashio-oyaji:20200502201333j:plain

安倍川からの富士山

静岡からは、静岡鉄道に沿って走って、今日の目的地の清水へ。
清水には少し早く着いたので、三保の松原まで往復しました。
途中、旧清水港線廃線跡が遊歩道&自転車道になっていました。

f:id:gomashio-oyaji:20200502201353j:plain

三保駅跡

羽衣の松は、自転車を近くにとめて松の前まで行ったけど、ものすごい観光客の数でした。
世界遺産効果ですね。

f:id:gomashio-oyaji:20200502201420j:plain

三保の松原からの富士山