ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年5月 東海道サイクリング⑦(小田原→東京)

新幹線で小田原駅下車。
国道1号線を東へ向けて出発。
ほぼ箱根駅伝のコースをたどります。

酒匂川からは、かろうじて富士山の頭が見えました。

f:id:gomashio-oyaji:20200505205523j:plain

酒匂川

f:id:gomashio-oyaji:20200505205554j:plain

あと80キロ!

この道も、ところどころに松並木が少し残ってます。
大磯を過ぎて、平塚では「平塚の塚」を見学。

f:id:gomashio-oyaji:20200505205618j:plain

平塚の塚

順調に走ってきたけど、藤沢あたりでバイパスに入りこんでしまったり、戸塚の先で団地の中に迷い込んでしまったり、やっぱり道を間違えます。
戸塚で間違えた団地から道を戻ると、箱根駅伝で名前を聞く権太坂でした。

横浜を過ぎてからは、国道1号線と分かれて国道15号線へ。
川崎から、多摩川にかかる六郷橋を渡って、いよいよ東京に入りました。

f:id:gomashio-oyaji:20200505205644j:plain

六郷の渡し

品川からは、すっかり都会の中。
交差点の歩道橋から東京タワーが見えました。 

f:id:gomashio-oyaji:20200505205720j:plain

品川宿

f:id:gomashio-oyaji:20200505205743j:plain

高輪の大木戸跡

f:id:gomashio-oyaji:20200505205803j:plain

東京タワーが近い

f:id:gomashio-oyaji:20200810080101j:plain

日本橋に到着

今日の区間で、いい感じだったのは、青物横丁から品川駅手前までの通りかな。

銀座通りは歩行者天国で自転車乗り入れ禁止だったので、昭和通りへ迂回。
それでも、人や車が多くて走りにくい。

やっと日本橋に到着。
相変わらず人が多いです。

今日のコースは80キロちょっと。
休憩も入れて、8時間近くかかりました。
駅伝ランナーよりも、かなり遅いです(汗)

このコースはほとんど市街地を走るので、写真を撮る場所も少なかったです。

あとは鈴鹿峠と箱根が残ったけど、ひとまず東海道は終了。
次は中山道を走りたいと思います。