ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2015年2月 さっぽろ雪祭り

今回の目的は「さっぽろ雪祭り」。
死ぬ前に一度は行ってみたいと思って。

10時に千歳空港に着いて、友人と合流し、まずは小樽に直行して友人おすすめの若鶏の「なると」へ。
なんかすごいですね。

f:id:gomashio-oyaji:20200508215810j:plain

なると

三角市場を見物。
小樽には5回目くらいだけど、ここは初めて。

f:id:gomashio-oyaji:20200508215904j:plain

三角市場

ここで、余市のウィスキー工場へ行く友人と別れて、バスとロープウェイを乗り継いで天狗山へ。
雪の市街地の景色もいいですね。
生活はたいへんだろうけど。

f:id:gomashio-oyaji:20200810080601j:plain

天狗山

山を下りて運河を散策。
門司港レトロとか、こういう風景って大好きなんですよね。
オルゴール店とかガラス細工とかは自分はそんなに興味はないけど、これもイメージ作りになっているのかも。
雪の小樽運河は初めてだけど、北国の風景に雪は似合いますね。

f:id:gomashio-oyaji:20200508220004j:plain

小樽運河

街を散策していると、道路や軒先のあちこちに、市民が作ったミニ雪像や氷の彫刻などが飾ってあって、とても楽しいです。

f:id:gomashio-oyaji:20200508220039j:plain

ミニ雪像

友人と合流して札幌に戻り、ススキノでラーメン。

f:id:gomashio-oyaji:20200508220335j:plain

ラーメン屋

そして、目当ての雪まつり会場へ移動。
氷像のコーナーでは、レベルの高い魚氷に感激しました。

f:id:gomashio-oyaji:20200508220416j:plain

氷像

f:id:gomashio-oyaji:20200508220439j:plain

魚氷

雪像プロジェクションマッピングは、すごいとしか言いようがないですね。

f:id:gomashio-oyaji:20200508220534j:plain

雪像

f:id:gomashio-oyaji:20200508220600j:plain

雪像

f:id:gomashio-oyaji:20200508220638j:plain

プロジェクションマッピング

ビジネスホテルに宿泊し、翌朝は一人で再び雪祭り会場へ。

ライトアップされてないのもいいですね。

f:id:gomashio-oyaji:20200508220717j:plain

雪像

北海道庁へ移動。

f:id:gomashio-oyaji:20200508220807j:plain

北海道庁

このあと、定山渓温泉に行く予定だったんだけど、航空会社から天候悪化で午後の飛行機が飛ばないかもしれないというメールが入ったため、温泉は中止して、早い便に変更してそのまま帰りました。

あとで調べたら、午後の飛行機は飛んだそうです。
こんな人生です(泣 )