ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年2月 なごや七福神めぐり

正月に東京や大阪の七福神めぐりをしました、という話を聞いたので調べてみたら、名古屋にもありました。
地図で見ると、結構広範囲にわたっていて、歩いて回ると1日では厳しそうな感じです。
ネットの体験談をみると、地下鉄と市バスの一日乗車券を使って移動して、約7時間くらいかかるみたい。
ってなわけで、自転車で回ることにしました。

まずは、八事の興正寺(寿老人)。
境内は広くて、五重塔もありました。
ここで、七福神めぐりの色紙を購入。
大きいのと小さいのがあって、大きい方がいい感じだったけど、携帯できないので小さい方を購入。
それぞれの寺で、100円払って朱印を押してもらう仕組みです。

f:id:gomashio-oyaji:20200524150850j:plain

興正寺

続いて笠寺観音(恵比須)

ここは、去年の春に東海道サイクリングで寄ったところですが、また訪れるとは思いませんでしたね。

f:id:gomashio-oyaji:20200810083115j:plain

笠寺観音にて

f:id:gomashio-oyaji:20200524150945j:plain

笠寺一里塚

次は、港区の辯天寺へ。
途中の道は、交通量の多い国道23号を通過。
まわりが池で取り囲まれていて、のんびりしたいい雰囲気のところです。

f:id:gomashio-oyaji:20200524151011j:plain

辯天寺

次は、中川区の宝珠院(大黒天)へ。

f:id:gomashio-oyaji:20200524151054j:plain

宝珠院

ここから市内中心部に入って、福生院(毘沙門天)へ。
ビルの谷間の狭い空間にあって、道路から中に入ると鳥居がありました。

次は大須観音布袋尊)。
ここは、名古屋に引っ越してきてから何回か来ています。
ちょうど、からくり時計が動く時間だったので、最初から最後まで見物。

最後は萬福院(福禄寿)です。
コンクリート作りの寺院で、1階は駐車場になっています。
満願ということで、色紙に今日の日付を入れていただき、記念品に干支の置物をいただきました。
この御利益で、いい年になればいいけど、あとは自分の努力次第かな?(笑)

f:id:gomashio-oyaji:20200524151119j:plain

色紙