ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2005年11月 琵琶湖サイクリング

連休を利用して琵琶湖を走ってきました。
ついに関西へ進出です。
この調子だと、関東進出も近いか?

琵琶湖は一周210キロ。
ロードバイクなら2日あれば(頑張れば日帰りでも)一周が可能だけど、小径の折り畳み自転車では残念ながら無理。
悔しいけど仕方ないですねぇ。

広島から始発新幹線で東へ、そして湖西線近江今津駅で下車。
1日目は琵琶湖西岸を南西へ走ります。

f:id:gomashio-oyaji:20200719190646j:plain

近江今津駅に到着

f:id:gomashio-oyaji:20200719190725j:plain

ここから出発

ところどころ自転車専用道ができてて、比較的走りやすいです。
水泳場やキャンプ場などがたくさんありました。
夏の間は賑わうんだろうな。

f:id:gomashio-oyaji:20200528212914j:plain

風景その1

f:id:gomashio-oyaji:20200528212933j:plain

走行写真

f:id:gomashio-oyaji:20200528213041j:plain

食事中

途中の白髭神社は、湖の中に鳥居があるんですね。
まるで宮島みたい。

f:id:gomashio-oyaji:20200528213106j:plain

湖中に建つ鳥居

4時間弱で琵琶湖大橋に到着。
歩道がついてて、自転車も通れることを発見したので、このまま大津まで西岸を走る予定を急きょ変更して、琵琶湖大橋を渡ってしまいました。

f:id:gomashio-oyaji:20200528213153j:plain

琵琶湖大橋からの眺め

f:id:gomashio-oyaji:20200528213232j:plain

風景その2

渡ったところ、何となく大津を目指す気持ちが薄れてしまって、最寄りの守山駅で1日目の行程を終了。
電車に乗ってから、やっぱり大津まで走ればよかったと後悔したけど、あとの祭り…。

f:id:gomashio-oyaji:20200528213257j:plain

守山駅に到着

2日目は、JR大津駅から琵琶湖東岸を北東へ。

f:id:gomashio-oyaji:20200528213320j:plain

大津駅を出発

f:id:gomashio-oyaji:20200528213345j:plain

浜大津

近江八幡までは「さざなみ街道」という快適な道が続いています。
琵琶湖東岸は西岸に比べて、ヨットハーバーなんかが目立ちますね。

f:id:gomashio-oyaji:20200528213413j:plain

風景その3

やがて左手に沖の島が見えてきました。
結構大きい島です。
島には数百人も暮らしてるらしいけど、漁業やってるのかな。
ブラックバスとかで大変だと思うけど、生活は大丈夫なんだろうか。

f:id:gomashio-oyaji:20200528213447j:plain

沖の島

f:id:gomashio-oyaji:20200528213510j:plain

長命寺

しかし、琵琶湖はホントに広いです。
水平線の彼方に、対岸の山並みが浮かんでいる感じ。

f:id:gomashio-oyaji:20200528213536j:plain

風景その4

f:id:gomashio-oyaji:20200528213559j:plain

休憩中

彦根城が見えてきたところで、このままもう少し米原か長浜まで走るか、彦根駅に向かうか迷ったけど、足も疲れてきたので、駅へ(汗)
今夜はゆっくり足をのばして寝たい。

f:id:gomashio-oyaji:20200528213634j:plain

彦根城