ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2006年10月 角島(山口県)

輪行シリーズ、今回はJR山陰線の特牛駅で下車。
この駅名、読めます?
これは、難読駅名の西の横綱って言われてます。
ちなみに東の横綱は「及位」だったかな。

f:id:gomashio-oyaji:20200810083227j:plain

特牛駅

駅前で自転車を組み立てていたら、地元のおじさんが近づいてきて、「角島だったら、こっちの道の方がいいよ」って、車の少ない抜け道を教えてくれました。
角島は、最近、橋がかかって陸続きになったんですが、行きたい場所のひとつでした。
海がとってもきれいで、エメラルドグリーンやコバルトブルーなんです。
実際、まるで沖縄の小宇利島みたいな感じでしたよ。

f:id:gomashio-oyaji:20200602211751j:plain

角島大橋その1

f:id:gomashio-oyaji:20200602211814j:plain

角島大橋その2

灯台に登って、昼はイカ焼きとサザエの壺焼きの定食を食べました。

f:id:gomashio-oyaji:20200602211840j:plain

灯台

f:id:gomashio-oyaji:20200602211858j:plain

昼食

f:id:gomashio-oyaji:20200602211918j:plain

走行中

f:id:gomashio-oyaji:20200602211956j:plain

牧場からの灯台

島を一回りして本州に戻り、海岸沿いの国道を走って小串駅まで走って列車に乗りました。
この道は夕日がきれいだろうなと思いました。

f:id:gomashio-oyaji:20200602212024j:plain

海岸から