ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2004年12月 沖縄①

初めての沖縄。2泊3日の旅。
昼前に那覇空港に到着。
12月だというのに、生暖かい感じ。

空港に迎えに来てくれた友人と再会し、とりあえず今日は南部へ向かって、まずは昼食。
昼食は「カフェくるくま」で。
いいところですね。

f:id:gomashio-oyaji:20200623220122j:plain

昼食

ひめゆりの塔を見学して玉泉洞へ。
そして、なんかよくわからないけど、ぶくぶく茶?をいただいてみる。

f:id:gomashio-oyaji:20200719185856j:plain

ガジュマル

f:id:gomashio-oyaji:20200623220327j:plain

ぶくぶく茶

道路脇にイネ科の雑草がはびこってるな、と沖縄に着いてからずっと思ってたんだけど、これがサトウキビだって(恥)
そして、ビーチを散策。

f:id:gomashio-oyaji:20200623220442j:plain

サトウキビ?

f:id:gomashio-oyaji:20200623220520j:plain

ビーチ

「さしきの湯」に寄って那覇に戻り、夕食は軽く済ませて夜の街へ・・・。

翌日は、朝は国際通りを一人でぶらぶら。
10時に友人と待ち合わせて、今日は美ら海水族館へ。
途中まで降ったけど、着いた時にはやんでいた。
昨日は天気が良くて暖かかったのに、今日は風も強くて半袖だけでは寒い。

途中、伊江島が見えるビーチへ寄り道。
おもしろい形の島ですね。
沖縄そばの昼食と、途中、山の中の喫茶店で休憩して、夕方に那覇に戻りました。

f:id:gomashio-oyaji:20200623220551j:plain

美ら海水族館

f:id:gomashio-oyaji:20200623220616j:plain

やちむん喫茶

夕方から国際通りをブラブラ。
牧志公設市場は珍しいものがあって楽しいですね。
そして、今日も夜の街へ・・・。

最終日は10時半に友人と待ち合わせて、首里城の観光。
石畳の道がよかったです。
金城村屋で休憩。

昼食は沖縄料理。

f:id:gomashio-oyaji:20200623220646j:plain

首里城その1

f:id:gomashio-oyaji:20200719190008j:plain

金城村屋

午後はまた南部へ行って、ビーチを歩いて、「浜辺の茶屋」でゆっくり。
そして、空港でハンバーガーを食べてお土産を買って、友人と別れて、飛行機に乗りました。

思い切って来て良かったです。
あっという間の3日間だった。

景色とか、もっと写真を撮っとけばよかったなぁ。

沖縄ありがとう。
また必ず来ます。