ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2008年5月 出雲大社特別拝観

60年ぶりとなる平成の大遷宮
ご神体が仮殿に移されている間、本殿(国宝)の特別公開があります。
次は60年後、2068年だから、たぶん生きてないし、これが一生に一度のチャンスとなれば、行かないわけにいきません。

朝8時に車で広島出発。
途中で友人と合流して出雲大社へ。
拝観は正装で、とのことなので、スーツを着用。

f:id:gomashio-oyaji:20200701211227j:plain

注意事項

f:id:gomashio-oyaji:20200719165422j:plain

スーツ姿

f:id:gomashio-oyaji:20200701211343j:plain

本殿

順番待ちの行列を2時間ほど並んで、案内にしたがって本殿へ。
写真撮影は禁止。
正式な参拝をして、本殿へ上がり、説明を聞きながら内部を一回り。
天井には「八雲の図」。
よくわからないけど、謎が多いんだそうです。

f:id:gomashio-oyaji:20200701211414j:plain

しおり

待ってた時間に比べて、見学はあっという間でした。
有名テーマパークのアトラクションか、病院の診察並み。
あまり感動はなかったけど、こういう経験もよかったかな。

出雲そばを食べて、県立博物館を見学して、三瓶温泉に寄って帰りました。

f:id:gomashio-oyaji:20200701211444j:plain

割子そば5段

f:id:gomashio-oyaji:20200810083533j:plain

三瓶温泉