ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2015年9月 自転車で球磨川下り(熊本県)

■このたびの九州豪雨の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りします。
(写真の第一・第二球磨川橋梁とも流失してしまいました。)

 

折り畳み自転車を担いで、7時前の列車で熊本を出発して人吉へ。
朝の肥薩線普通列車は、「いさぶろう・しんぺい」の車両で、ちょっとラッキーでした。

f:id:gomashio-oyaji:20200719165133j:plain

肥薩線車内

人吉駅で自転車を広げて、球磨川沿いの道を下流に向けて八代まで走ります。
できるだけ国道とは反対側の静かな道を選んで。

船下りの船は、まだ営業時間でないのか見かけなかったけど、ラフティングのボートは何カ所かで見かけました。

f:id:gomashio-oyaji:20200711214942j:plain

第二球磨川橋梁

f:id:gomashio-oyaji:20200711215004j:plain

球磨川その1

f:id:gomashio-oyaji:20200711215029j:plain

球磨川その2

f:id:gomashio-oyaji:20200711215113j:plain

ラフティング

f:id:gomashio-oyaji:20200719165222j:plain

記念写真

途中、SL人吉を見るため、白石駅を過ぎたあたりで少し待機。
対岸を走るSLは、おもちゃみたいでした。

f:id:gomashio-oyaji:20200711215303j:plain

SL人吉

f:id:gomashio-oyaji:20200711215324j:plain

第一球磨川橋梁

4時間弱で八代駅に到着。
快適なサイクリングでした。