ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2019年2月 五條市・新町通り(奈良県)

山陽新幹線の格安こだまキップを使って新大阪へ。
環状線、南海高野線経由で和歌山線大和二見駅で下車。
目的は、古い町並みの新町通りと、五新線(未成線)の遺構。
大和二見駅から五条駅まで歩きました。

新町通りは、約2キロほどの昔からの通りなんだけど、新しい建物も古いイメージの外観になっていて、努力は感じられるものの、電柱が邪魔だし、ちょっと残念な感じでした。
今後に期待です。
でも、標識や案内地図は完備しているので、迷わなくていいですね。

f:id:gomashio-oyaji:20200906152619j:plain

西方寺

f:id:gomashio-oyaji:20200906152700j:plain

桜が咲いていた

f:id:gomashio-oyaji:20200906153019j:plain

まちや館にて

f:id:gomashio-oyaji:20200906153050j:plain

新町通りその1

f:id:gomashio-oyaji:20200906153115j:plain

新町通りその2

f:id:gomashio-oyaji:20200906153140j:plain

日本最古の民家(栗山家住宅)

そして、五新線の遺構。
五新線は、紀伊半島を貫いて新宮市まで結ぶ予定で工事が進められたものの、完成することもなく工事は中断されました。
五条市内には、アーチの高架が残っています。
で、新町通りの中程から、通りを外れて、高架の下を歩いて寄り道しました。

f:id:gomashio-oyaji:20200906153207j:plain

高架橋

f:id:gomashio-oyaji:20200906153231j:plain

吉野川の手前で高架が終わる

f:id:gomashio-oyaji:20200906153255j:plain

国道の上は撤去された?

f:id:gomashio-oyaji:20200906153316j:plain

高架に上がってみた

廃線の遺構よりも、未成線の遺構の方が、考えさせられるものがあります。

五条駅近くに牛丼チェーン店があったので食事をして、大阪でプラプラして、夕方の新幹線で広島に帰りました。