ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2013年12月 白鳥山(静岡県)

この季節は、雪があったら嫌なので、雪がなさそうな山へ。
富士山が見える山がいいな、ってことで、駅から登れて、そして、なるべく歩行時間が短い山をチョイス(汗)

新幹線で静岡へ行き、身延線の芝川駅で下車。

f:id:gomashio-oyaji:20200922204525j:plain

身延線車内からの富士山

f:id:gomashio-oyaji:20200922205003j:plain

富士根駅からの富士山

駅から歩いて、登山口の本成寺へ。

f:id:gomashio-oyaji:20200922205032j:plain

登山口への道から

ここから山道に入ります。
途中、かなり長い石段がありました。
案内板には、廃れて埋もれていた石段を、最近掘り起こしたのだとか。

f:id:gomashio-oyaji:20200922205054j:plain

石段

石段を登りきったところは広くなっていて、昔は立派なお社があったのだと思います。
富士山の展望台もあったけど、木が茂っていて今ひとつです。

この先、山頂までずっと、杉や檜の林の中を登って、駅から約1時間半で山頂に到着。

正面に富士山がドーンと見えます。
左手遠くには、南アルプスの山々も見えました。

f:id:gomashio-oyaji:20200922205147j:plain

山頂から

f:id:gomashio-oyaji:20200922205213j:plain

遠くに南アルプス

富士山は、麓でみた時より、どんどん雲が増えてきています。
急いで写真を撮らなきゃ。
下山した時には、富士山は雲に隠れて、全く見えなくなっていました。

天気は朝からずっと晴れているのに、ああいう高い山は、風がぶつかって雲ができやすいんでしょうか。
休憩なしでさっさと登って正解でした。

帰りは普通列車で名古屋まで帰りました。

f:id:gomashio-oyaji:20200922205256j:plain

特急ふじかわ通過

f:id:gomashio-oyaji:20200922205318j:plain

車内にて