ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2008年11月 とことこトレイン(山口県)

友人と「とことこトレイン」に乗りに行きました。
朝、車で広島を出て、新岩国駅に駐車して、御庄駅から錦川鉄道に乗って錦町へ行き、とことこトレインに乗車。

岩国と日原を結ぶ国鉄岩日線は、南側の錦町までは完成して、今は3セクが営業していますが、残りの区間は工事が途中で中止されて、作りかけの高架橋などを国道187号線から見ることができます。

以前、この区間をバスで移動したことがあって、途中の六日市でバスの乗換え時間を利用して町をブラブラしたら、駅の予定地の盛り土にホームへの階段が作ってあるのを発見しました。

で、未成区間のうち、ほとんど完成していた路盤を舗装して、観光列車風の車両を走らせています。
客車はトレーラーで、先頭の動力車で引っ張っています。
遊園地なんかによくありそうな乗り物です。

f:id:gomashio-oyaji:20201104215338j:plain

錦町駅

f:id:gomashio-oyaji:20201104215533j:plain

とことこトレインその1

f:id:gomashio-oyaji:20201104215606j:plain

とことこトレインその2

f:id:gomashio-oyaji:20201104215629j:plain

専用道路

f:id:gomashio-oyaji:20201104215710j:plain

高架からの景色

f:id:gomashio-oyaji:20201104215738j:plain

トンネルのイルミネーション

f:id:gomashio-oyaji:20201104215826j:plain

雙津峡温泉駅

今回は、これに乗るのが目的だったので、終点の雙津峡温泉駅で折り返しましたが、温泉でゆっくりして帰るのもいいですね。

 

f:id:gomashio-oyaji:20201104215901j:plain

錦川を散策

f:id:gomashio-oyaji:20201104215951j:plain

錦川鉄道

f:id:gomashio-oyaji:20201104220017j:plain

車窓からの眺め

新岩国駅に戻ってから、吉香公園紅葉狩り

f:id:gomashio-oyaji:20201104220110j:plain

あざやかな紅葉

f:id:gomashio-oyaji:20201104220148j:plain

岩国名物?

f:id:gomashio-oyaji:20201104220218j:plain

選んだソフトクリーム

広島に戻る途中、2号線が宮島口で大渋滞。
1時間以上も全く進まないので、引き返して高速経由で帰りました。