ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2019年8月 橿原市今井町(奈良県)

「こだま」の格安キップを使って日帰り旅行。

新大阪で乗り換えて、鶴橋から近鉄八木西口駅まで行って、橿原市今井町を訪れました。

この町は、寺を中心とした自治自衛の城塞都市で、周りは濠で囲まれていたそうで、今も濠の跡が残っています。
濠は、最初は適の侵入を防ぐ軍事目的だったものが、やがて商業都市として繁栄してからは、商人の財産を外部から守る目的になったそうです。

また、この地区にある700あまりの建造物のうち、約500件は伝統的建造物で、この数は日本一だそうで、江戸時代からの民家も残っています。
これだけでワクワクします(笑)

てなわけで、まずは、華甍(はないらか)(町並み交流センター)に寄って歴史などを勉強。

f:id:gomashio-oyaji:20201209212522j:plain

ガイド地図

f:id:gomashio-oyaji:20201209212544j:plain

町並交流センター

f:id:gomashio-oyaji:20201209212604j:plain

昔の町並の模型

続いて、中尊坊通り、御堂筋、本町筋、中町筋、などを散策しました。

f:id:gomashio-oyaji:20201209212631j:plain

復元された濠その1

f:id:gomashio-oyaji:20201209212658j:plain

復元された濠その2

f:id:gomashio-oyaji:20201209212720j:plain

復元された濠その3

f:id:gomashio-oyaji:20201209212743j:plain

町並その1

f:id:gomashio-oyaji:20201209212805j:plain

町並その2

f:id:gomashio-oyaji:20201209212826j:plain

町並その3

f:id:gomashio-oyaji:20201209213009j:plain

記念写真

住民の皆さんも、古い家を保存していくのは大変な苦労があると思うけど、何とか末永くこの町並みを残していってほしいものです。