ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2019年9月 近江八幡②

■2020年4月から始めたこのプログも、今回で投稿数100になりました。いつまで続くかわかりませんが、ネタがある限りゆっくり続けてきたいと思います。

 

山陽新幹線「こだま」の割引キップで、1年ぶりに近江八幡へ。
例によって駅でレンタサイクルを借りて、白鳥川沿いの「びわ湖よし笛ロード」を長命寺へ。
以前、琵琶湖サイクリングで通ったときは、お寺には寄らなかったけど、今回はお寺が目的です。

f:id:gomashio-oyaji:20210124195148j:plain

自転車道

f:id:gomashio-oyaji:20210124195223j:plain

長命寺

自転車を置いて、808段の石段を登ります。
汗だくになって、あと少しというところで、駐車場からの道に合流。
涼しげな顔の参拝者がぞろぞろと。

f:id:gomashio-oyaji:20210124195416j:plain

石段前にて

f:id:gomashio-oyaji:20210124195443j:plain

鳥居?

f:id:gomashio-oyaji:20210124195740j:plain

石段の途中

f:id:gomashio-oyaji:20210124195805j:plain

もうすぐ到着

なかなか立派なお寺で、境内から琵琶湖も見えます。

f:id:gomashio-oyaji:20210124195834j:plain

長命寺

f:id:gomashio-oyaji:20210124195905j:plain

展望

あまり時間もないので山頂には登らなかったけど、帰って調べると、本堂から少し上がったところにある権現社からは、眼下に琵琶湖、向こうに比叡山比良山地という超・絶景が待っていたそうで。
調べていかないとダメですね・・・(泣)

下山して、水郷地帯を通って西の湖へ。
琵琶湖で最大の内湖で、ヨシの群落もすごいです。

f:id:gomashio-oyaji:20210124195944j:plain

琵琶湖とつなぐ長命寺

f:id:gomashio-oyaji:20210124200010j:plain

西の湖その1

f:id:gomashio-oyaji:20210124200052j:plain

西の湖その2

f:id:gomashio-oyaji:20210124200143j:plain

ヨシ群落沿いの自転車道

西の湖を半周して、安土駅前から県道を走って近江八幡駅に戻り、新大阪から広島に帰りました。
近江八幡、とっても気に入りました。