ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

地震の記憶

東日本大震災から10年。
あの日、出張で東京にいました。
午後、時間が空いたので、建設中のスカイツリーを見に行こうと移動中に、東京は震度5弱の揺れ。

携帯電話がつながらず、電車も止まって、どうするかと思いながら、スカイツリー近くの商業施設でテレビニュースを見ていました。

f:id:gomashio-oyaji:20210311221426j:plain

地震直後の風景

f:id:gomashio-oyaji:20210311221452j:plain

スカイツリーその1

f:id:gomashio-oyaji:20210311221513j:plain

スカイツリーその2

f:id:gomashio-oyaji:20210311221537j:plain

スカイツリーその3

f:id:gomashio-oyaji:20210311221603j:plain

夕方のスナップ

そう言えば、2005年の福岡県西部地震の時も、たまたま福岡市内で震度5強に遭いました。

そして、大震災から2年後、東京に出張の機会に、開業したスカイツリーに登ってみました。
最上部の展望台に着き、窓側に歩いて行くと、床がゆっくり揺れるのを感じました。
風で揺れてるのかと思ったら、まわりから「地震だ」という声。
震度4で、エレベーターは停止。
展望台でエレベーターの運転再開を待つこと2時間。
夕方から夜景の風景に変わって、やっと地上に下りることができました。

f:id:gomashio-oyaji:20210311221633j:plain

夕方の展望

f:id:gomashio-oyaji:20210311221700j:plain

下りエレベーターを待つ人たち

f:id:gomashio-oyaji:20210311221728j:plain

夜の展望

そして、3年後に熊本市に転勤。
熊本地震に遭いました。
部屋はぐちゃぐちゃ。
やっと部屋を片付けたら、今度は本震で、またぐちゃぐちゃに。
本震では、電気・ガス・水道とも止まりました。
電気はその日に復旧したけど、水道は数日、ガスは2週間かかりました。

スーパーやコンビニは3日後からぼちぼち営業を再開したけど、必要な商品は置いていない。
とにかく不自由だったのは、水、トイレ、食料。
備えは必要です。

f:id:gomashio-oyaji:20210311221810j:plain

熊本市内その1

f:id:gomashio-oyaji:20210311221832j:plain

熊本市内その2

これからも大地震は必ず起こります。
被害が少しでも軽くて済みますように。