ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2009年4月 醍醐桜(岡山県)

有名な桜の巨木を見物に、友人とドライブ。
朝7時半に広島を出発し、中国道で北房インターで下りて、ここからは下道を。
が、少し走ったところから大渋滞。
近くまで車で行くのはあきらめて、2キロ手前の駐車から歩くことにしました。

f:id:gomashio-oyaji:20210417150432j:plain

渋滞の道

f:id:gomashio-oyaji:20210417150511j:plain

桜並木と車列

昔、隠岐の島に流された醍醐天皇が、この桜を見て賞賛したので、名前がつけられたそうで、樹齢は1,000年と言われているとか。
ゆるい登りの車道を歩いて、やっと到着。

f:id:gomashio-oyaji:20210417150709j:plain

遠景

f:id:gomashio-oyaji:20210417150741j:plain

醍醐桜その1

f:id:gomashio-oyaji:20210417150806j:plain

醍醐桜その2

f:id:gomashio-oyaji:20210417150921j:plain

醍醐桜その3

f:id:gomashio-oyaji:20210417150943j:plain

醍醐桜その4

なかなかすごい存在感があります。
桜並木もいいけど、一本桜も見ごたえがありますね。
予定より3時間も遅れて、広島には夕方前に帰着しました。