ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2015年9月 桜島一周

車にクロスバイクを積んで、日帰りで鹿児島へ。
桜島西側の「道の駅たるみず」に駐車。
ここから自転車で桜島を左回りに一周します。

このコースは7月にも計画したことがあって、折り畳み自転車を持って鹿児島に来て、フェリーで桜島に渡ったところで自転車を組み立てたところ、突然の自転車トラブルのため中止したので、今回クロスバイクでリベンジです。

f:id:gomashio-oyaji:20210429134506j:plain

道の駅からスタート

山は、噴煙は上がっていない感じだったので、このまま噴火せずにいてほしいと思いながら走行。

f:id:gomashio-oyaji:20210429134623j:plain

有村溶岩展望所付近からの山

ところが、古里温泉付近まで走って、ふと山を見上げると、ちょうど噴煙が上がり始めてました。
特に爆発音がしたとか地面が揺れたとかはなくて、山を見ていなければ気づかないですね。

f:id:gomashio-oyaji:20210429134658j:plain

噴煙

しかし、道路には前日のものか、うっすら灰が積もってて粉っぽいし、念のため店があったらマスクを買うことにします。

f:id:gomashio-oyaji:20210429134911j:plain

砂防センターにて

桜島桟橋付近の売店で、マスクとゴーグルを購入。ゴーグルを売ってるのは、水泳用なのか噴火対策用なのかは不明です。

f:id:gomashio-oyaji:20210429135112j:plain

マスクとゴーグル

島の北側の道路は、交通量も少なく走りやすく、桜島大根の畑も見物できました。
しかし、東側はアップダウンがあって、ちょっときつかったです。
埋没鳥居では噴火の恐ろしさを実感しました。

f:id:gomashio-oyaji:20210429135207j:plain

昭和溶岩地帯にて

f:id:gomashio-oyaji:20210429135234j:plain

北側からの山

f:id:gomashio-oyaji:20210429135301j:plain

黒神埋没鳥居

3時間ちょっとで道の駅に到着。
噴火は止まっていました。

f:id:gomashio-oyaji:20210429135327j:plain

道の駅から

このあとは、車でお気に入りの「まさかり温泉」へ移動。
ここは、とにかく析出物がすごいんです。

f:id:gomashio-oyaji:20210429135352j:plain

お風呂の析出物

f:id:gomashio-oyaji:20210429135428j:plain

入浴中

温泉のあとは、フェリーで鹿児島市内へ行って、いつものパターンのトンカツと白熊。
鹿児島や宮崎は、南国情緒があって大好きなんです。
熊本に住んでるうちにまた来なくっちゃ。

f:id:gomashio-oyaji:20210429135457j:plain

フェリーからの桜島

f:id:gomashio-oyaji:20210429135529j:plain

トンカツ

f:id:gomashio-oyaji:20210429135554j:plain

白熊