ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年1月 喫茶マウンテン(愛知県)

仕事で名古屋大学に行くことになり、職場の名古屋っ子のおばさん(失礼)に、食事するのにお薦めの店を尋ねたところ、笑いを込めて「ぜひマウンテンへ」とのこと。
調べてみると、ちゃんとした喫茶店なんだけど、メニューの甘口スパが有名で、学生が罰ゲームに食べさせられたりしているらしい。
せっかく名古屋に転勤したんだから、名物を食べてみようと、行ってみました。

f:id:gomashio-oyaji:20210505214608j:plain

巨大看板

f:id:gomashio-oyaji:20210505214655j:plain

喫茶マウンテン

f:id:gomashio-oyaji:20210505214719j:plain

店内

で、とりあえず抹茶小倉スパに注文!

f:id:gomashio-oyaji:20210505214743j:plain

抹茶小倉スパ

スパとクリームと小倉の絶妙なハーモニー。
ズバリ言って、まずいです。
食べても食べても、なかなか減りません。

が、根性で完食。
スタンプカードをいただきました。
4種類を完食したら「登頂」で、飲み物がタダになるようです。

f:id:gomashio-oyaji:20210505214811j:plain

完食

f:id:gomashio-oyaji:20210505214834j:plain

スタンプカード

そして、1年後、また名古屋大学で仕事がありました。
スタンプカードを無駄にしないために、また甘口スパを食べます。

冬春限定の甘口イチゴスパに挑戦します!
これは普通においしそうです。

f:id:gomashio-oyaji:20210505214905j:plain

甘口イチゴスパ

前回は、スパと抹茶小倉を混ぜて食べて失敗したので、今回は、まずスパの部分だけを食べて、続けて残ったデザート部分を食べる作戦に変更。

f:id:gomashio-oyaji:20210505214933j:plain

作戦前半終了

これでも苦しかったけど、前回よりは楽に完食しました!

f:id:gomashio-oyaji:20210505215018j:plain

完食

f:id:gomashio-oyaji:20210505215042j:plain

スタンプカード

名古屋の食文化はホント奥が深いです(笑)