ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2013年6月 モーニング激戦区(愛知県)

名古屋に来てそろそろ3ヶ月。
そろそろ地理がだいぶわかってきたけど、インパクトが強いのは食文化ですかね。
シロノワールは先月体験したので、今回はモーニングサービスを体験してみました。

モーニング発祥の地は諸説あるらしいけど、文献があるのは広島の「ブラジル」という喫茶店が最初だそうです。

モーニングは、普通は飲み物とは別のメニューで、飲み物+パン+etcがセットされたメニューだと思うんだけど、名古屋では飲み物を注文すると追加料金なしでパン+etcがつくという、まさしくサービスな店がほとんどだそうです。

ということで、5時半に名古屋を車で出発して激戦区の一宮へ。
ネットで調べて、まず6時半オープンの店へ。

f:id:gomashio-oyaji:20210809093342j:plain

コーヒー代(300円)でこのサービス

続いて、7時にオープンの店へ。

f:id:gomashio-oyaji:20210809093407j:plain

ホットコーヒー(350円)で小倉付き

さらに7時半にオープンの店。

f:id:gomashio-oyaji:20210809093434j:plain

ここも350円

他にも店を調べてきたんだけど、そろそろ飽きてきたので今日はここまでにします。
名古屋市内には、パン食べ放題の店もあるようなので、また体験してみたいと思います。