ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2005年11月 おろちループ(島根県)

日曜日、一人ぶらりドライブ&サイクリングをしてきました。
目的は、昨年開通した「おろちループ」。

「おろちループ」は標高差105mで、日本最大の二重ループだそうです。
これまでは、カーブが続く狭い道で通りにくかったんですよね。
鉄道はスイッチバック+遠回りで登っていく区間です。

出雲横田駅に車を置いて、折りたたみ自転車を担いでJR木次線に乗車し、三井野原駅で下車。

f:id:gomashio-oyaji:20210829110845j:plain

列車で出発

f:id:gomashio-oyaji:20210829110912j:plain

出雲坂根駅トロッコ列車に遭遇

f:id:gomashio-oyaji:20210829110940j:plain

スイッチバック区間

f:id:gomashio-oyaji:20210829111003j:plain

急勾配区間

f:id:gomashio-oyaji:20210829111032j:plain

車窓からの「おろちループ」

三井野原駅は、JR西日本で最も標高の高い駅です。
そこから、自転車で「おろちループ」を一気に駆け下りました。

f:id:gomashio-oyaji:20210829111100j:plain

三井野原駅

f:id:gomashio-oyaji:20210829111127j:plain

カラマツ林に寄り道

f:id:gomashio-oyaji:20210829111156j:plain

おろちループ路面

f:id:gomashio-oyaji:20210829111223j:plain

途中のパーキングにて

f:id:gomashio-oyaji:20210829111254j:plain

おろちループ中間

f:id:gomashio-oyaji:20210829111320j:plain

おろちループ下

道路の勾配はきつくないので、ブレーキをかけなくても大丈夫だったけど、景色もいいし、一気に下りるのはもったいなかったかも。
途中の出雲坂根駅で休憩がてら天命水を飲んでいると、ちょうど列車が入ってきました。

f:id:gomashio-oyaji:20210829111350j:plain

天命水

f:id:gomashio-oyaji:20210829111416j:plain

上り普通列車

車を置いている出雲横田駅を通過して次の亀嵩駅まで走って蕎麦を食べてから、出雲横田駅に戻って、車で広島へ帰りました。
秋の日の小さな旅はここまで。

f:id:gomashio-oyaji:20210829111456j:plain

亀嵩駅

f:id:gomashio-oyaji:20210829111634j:plain

待合室が蕎麦屋の客席

f:id:gomashio-oyaji:20210829111701j:plain

蕎麦

f:id:gomashio-oyaji:20210829111730j:plain

出雲横田駅に到着

季節は、もう、晩秋になるんでしょうか。
でも、このところ、紅葉が色づく時期は、30年前に比べると2週間も遅くなっているのだそうです。
桜の開花も年々早まっているし、温暖化の影響なんでしょうかね。
そのうち、季節が夏と冬だけになってしまいそうな気がします。