ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2019年6月 神楽門前湯治村(広島県)

神楽と言えば、九周の高千穂や島根県の石見神楽が有名だけど、広島県の安芸髙田市の周辺も盛んなところで、市内には20もの神楽団があるそうです。

神楽というと、神社の祭りで境内でやってるイメージだけど、ここには常設の専用ステージが2つあって、毎週楽しめます。
そして、温泉街を再現した旅館や食堂、土産物屋の並ぶ通りと、入浴施設が併設されています。

ということで、友人とドライブがてら行ってきました。

f:id:gomashio-oyaji:20211003175608j:plain

湯治村入口

まずは食事。

f:id:gomashio-oyaji:20211003175636j:plain

うどん屋

f:id:gomashio-oyaji:20211003175710j:plain

押し寿司のセット

そして、神楽ドームで、「戻り橋」と「伊吹山」の神楽2本を観賞。
神楽のストーリーって、八岐大蛇くらいしか覚えてないけど、他の演目もおもしろいですね。
また、激しいターンや、素早い変身シーンなど、迫力ありました。
てか、ここまで合わせるには練習が大変だと思いました。

f:id:gomashio-oyaji:20211003175804j:plain

戻り橋その1

f:id:gomashio-oyaji:20211003175825j:plain

戻り橋その2

f:id:gomashio-oyaji:20211003175904j:plain

伊吹山その1

f:id:gomashio-oyaji:20211003175927j:plain

伊吹山その2

最後にお風呂。
露天風呂や休憩コーナーでゆっくり。

f:id:gomashio-oyaji:20211003180001j:plain

入浴施設

神楽がおもしろかったから、色々勉強してみようかな。

半日、いい時間が過ごせました。