ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2021年11月 佛通寺の紅葉(広島県)

久しぶりのリアル投稿です。
友人と紅葉が有名なお寺へドライブ。
広島から山陽道を東へ。

お寺周辺の駐車場不足と混雑の対策のため、パーク&ライドの実証実験が行われるというので、利用してみました。
本郷インターを出て、産業団地の広大な駐車場へ。
ここから専用バスが15分間隔で出ています。
バス乗車賃を含めて駐車料金は車1台500円。

f:id:gomashio-oyaji:20211114210543j:plain

専用シャトルバス

バスは、佛通寺のすぐ近くに到着。
物産などの露店が出ていて、賑わっています。
で、紅葉を見ながら歩いてお寺へ。

f:id:gomashio-oyaji:20211114210623j:plain

経堂

f:id:gomashio-oyaji:20211114210717j:plain

境内その1

f:id:gomashio-oyaji:20211114210744j:plain

境内その2

f:id:gomashio-oyaji:20211114210811j:plain

鐘楼

f:id:gomashio-oyaji:20211114210839j:plain

境内その3

f:id:gomashio-oyaji:20211114210930j:plain

境内その4

f:id:gomashio-oyaji:20211114210955j:plain

多宝塔

なかなか見事な紅葉です。
が、写真があまり鮮やかでないのは日差しの関係でしょうか?
人も多くて、人が写らないように写真を撮るのも苦労します。

売店(食堂)でうどんをいただいて、帰りのバスに乗車。
広島空港近くの温泉に寄って帰りました。
今月下旬には京都へ行きたいなぁ。

f:id:gomashio-oyaji:20211114211553j:plain

佛通寺うどん

f:id:gomashio-oyaji:20211114211615j:plain

スパ獅温

実証実験の方は、500円では採算ベースに乗らない気がするけど、関連イベントを開催するなど、もっとお金を使っていただく工夫をして、本格実施してほしいものです。