ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2017年11月 深入山(広島県)

ススキや紅葉がきれいかな~と思って、どこか山歩きしようと、どこがいいか考えた結果、安易と思いながらもこの山を選択しました。
登山口まで広島市内から車で1時間半ほどだし、道路も国道で行けて離合困難な林道などを通る必要はないし、そんなにしんどくないし、展望は360度だし、といいことずくめ(笑)

基本情報としては、三段峡の近くにある独立峰で、標高は1000メートルを超えるけど、登山愚痴からの標高差は300メートル程度。
なだらかな初心者向きの山です。
これまで何度も登っていて、昔、山岳会で雪山訓練なんかもした山だけど、久しぶりです。

登山口から気持ちのいい景色が広がっています。

f:id:gomashio-oyaji:20220116100702j:plain

登山口

f:id:gomashio-oyaji:20220116100807j:plain

ススキと木

f:id:gomashio-oyaji:20220116100836j:plain

紅葉の木

南登山口から、登りは草原のコース、帰りは林間のコースを歩きました。
気持ちのいい登山でした。

f:id:gomashio-oyaji:20220116100904j:plain

草原コース

f:id:gomashio-oyaji:20220116100931j:plain

東登山口と合流

途中、誰とも出会わず。

山頂も自分一人でした。ちょっと寂しいですね。

f:id:gomashio-oyaji:20220116101047j:plain

山頂にて

f:id:gomashio-oyaji:20220116101111j:plain

展望その1

f:id:gomashio-oyaji:20220116101134j:plain

展望その2(聖湖)

f:id:gomashio-oyaji:20220116101202j:plain

林間コース

f:id:gomashio-oyaji:20220116101232j:plain

下山途中の景色

晩秋の静かな山行でした。