ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2015年11月 大阪あちこち②(御堂筋)

大阪城ホールでのイベントのため熊本から新幹線で大阪に。
帰りの新幹線まで時間があるので、久しぶりに御堂筋を歩いてみることにしました。

御堂筋は、30年くらい前に「雨の御堂筋」の世界を体験してみようと、梅田から難波へ歩いたことがあるんだけど、今回は難波から梅田へ。

まずは道頓堀に寄り道。
時間が夕方なので、新調されたグリコの看板を見たいと思ったけど、点灯時間はまだでした(泣)
道頓堀には、遊覧船が行き交っていました。

f:id:gomashio-oyaji:20220123081542j:plain

グリコ看板

f:id:gomashio-oyaji:20220123081734j:plain

道頓堀川

御堂筋沿いは、昔はビルの高さが8階建てくらいで揃っていたと思うけど、今は規制が撤廃されて、高いビルも増えてますね。
イチョウは、色づき始めといった感じでした。

f:id:gomashio-oyaji:20220123081802j:plain

渋滞中

f:id:gomashio-oyaji:20220123081905j:plain

イチョウ並木

f:id:gomashio-oyaji:20220123082027j:plain

記念撮影

中之島を通過する頃は、日が暮れてきて、川沿いのビルの夕景がいい感じだったけど、 休日のせいか、ビルにはあまり電気が灯っていないのが残念でした。

f:id:gomashio-oyaji:20220123082055j:plain

ビル街