ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2017年3月 虹の松原(佐賀県)

天橋立とか、三保の松原とか、街道の松並木とか、日本には松の名所がたくさんありますよね。
てなわけで、唐津の虹の松原を歩いてみました。

ついでに、志免町のでっかい古本屋にも行きたかったので、熊本から車で。
JR浜崎駅近くに駐車して、虹の松原東口から、松林の中の道を西に向かいます。

f:id:gomashio-oyaji:20220306080302j:plain

松原を東側から見る

f:id:gomashio-oyaji:20220306080327j:plain

石標

4.5キロという長さもすごいけど、幅も広く500メートルくらいあって、松林の中央を県道が貫いてます。
遊歩道があるのは県道の北側(海側)だけど、県道より南側の松林も、遊歩道ではないけど歩けるみたいです。

ガイド地図では、何本かの松に「千寿の松」とか「太閤松」とかの名前がついてるようだけど、標識がついてるわけではなかったので、「槍掛けの松」以外は、どれがその松なのかよくわかりませんでした(汗)

f:id:gomashio-oyaji:20220306080409j:plain

松その1

f:id:gomashio-oyaji:20220306080437j:plain

松その2

f:id:gomashio-oyaji:20220306080501j:plain

松その3

基本的に南方向に傾いている松が多いですね。
海からの風の影響なんでしょうか。

松のトンネルはどこまでも続きます。
100万本あるらしいけど、どうやって数えたんでしょうか。

f:id:gomashio-oyaji:20220306080548j:plain

遊歩道の脇にて

途中、ご当地バーガーの「からつバーガー」を賞味。
駐車場に停まったワゴン車の中で作って、そのまま売っています。
パンの表面はパリッとして、中はふっくらで、おいしかったです。

f:id:gomashio-oyaji:20220306080645j:plain

からつバーガー

f:id:gomashio-oyaji:20220306080710j:plain

からつバーガー

約1時間半で虹の松原西口に到着です。
砂浜に出てみると唐津城が見えたけど、天守閣は工事中で見学できないみたいなので、東唐津駅から電車で車に戻りました。

f:id:gomashio-oyaji:20220306080741j:plain

松原を西側から見る