ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2022年7月 須佐町ドライブ(山口県)

久しぶりのリアル投稿。
今年は早々に梅雨明けしたけど、このところ梅雨末期のような不安定な天気が続いています。
降水確率が低い日を狙って、ぷらっとドライブしてきました。

目的地は、前からリストアップしていた須佐のフォルンフェルスと、山陰線の有名撮影地の一つ、惣郷川橋梁。
広島から、1区間だけ中国道を走って、あとは国道191号線です。

途中、「柴犬の里」という看板があって気になったけど、あとで調べてみて良さそうだったら帰りに寄ることにして通過。

益田市内に入ると、「萬福寺雪舟庭園」という標識があったので、通り過ぎてから、やっぱり寄ってみることにして、引き返しました。
なかなか立派なお寺でした。

萬福寺本堂

雪舟が造った庭園

しばらく益田市内を進むと、今度は柿本神社という標識を見かけたので、またまた引き返して寄り道。

柿本神社

国道は海岸線を走るようになり、いい景色のところで車を停めて撮影。

持石海岸

観音岩

そして目的地の須佐町に到着。
寄り道で時間がかかったけど、撮影場所の列車通過までかなり時間があるので、先に温泉へ。
何しろ、10時10分の次は13時50分まで列車が無いのです。

露天風呂

さて、撮影場所の確認もあるので、早めに橋梁へ向かいます。

江崎漁港

宇田郷駅から線路沿いの細い道を行くと、目当ての橋梁に到着。
道路がちょうどそこだけ広くなっていて、数台が駐車できます。
時間が近づくと、車が3台来ました。
撮影目的のようです。

近くの海岸

海側からの惣郷川橋梁

列車通過

続いて、ホルンフェルスへ。
なかなか珍しい地層です。

ホルンフェルス

記念撮影

これで予定していた目的を達成したので、広島に帰ります。
が、途中「西堂寺六角堂」という標識があったので、またまた寄り道。

六角堂

益田市街を過ぎ、中国山地に入ったところで、行きに見かけた「柴犬の里」。
里は山の奥で、かなり時間がかかりそうなので、国道近くの像だけ見物。

柴犬のルーツ

一人ドライブの場合、昼食は、先を急ぐ気持ちから、ついコンビニで買ったパンやむすびなどを車内で食べるというパターンが多いんだけど、今回もそうなりました。
もう少し余裕を持ちたいものです。