ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2019年4月 大津島とJR貨物イベント(山口県)

広島発7時前の新幹線で徳山へ。
歩いて徳山港へ行き、船で大津島へ。

徳山港

徳山の街並み

戦時中、人間魚雷・回天の基地があった島。
まずは記念館を見学。
回天が誕生した経緯や、乗組員の遺書などを見ていると、ホントに戦争をしてはいけないと思います。

島に到着

回天記念館

トンネルを通って島の西側にある訓練基地の跡へ。
もともとは魚雷の発射試験場だったとのこと

トンネル

発射試験場跡全景

発射試験場跡その2

発射試験場跡その3

帰りの船まで時間があったので、大津島の南につながっている馬島を一周する4キロの道を歩いてみました。

道は少し高いところを通っていて、景色がいいですね。
途中、88ヶ所遍路という標識があって、ところどころに石仏があります。

海の眺め

石仏

桟橋方面を見る

神社

島の町並み

記念撮影

海は穏やかだけど、70数年前のことを想うと、何とも言えない気持ちになります。

徳山港に戻って、徳山駅から一駅の新南陽駅へ移動し、JR貨物の貨物フェスティパルに寄って広島に帰りました。

会場入口

会場内

展示や物販はコンテナで

Nゲージも貨物駅メイン

イベントは、あまりたいした展示は無かったけど、手作り感があったし良かったです。
記念にいただいた傘の袋も役に立ちそうです。