ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年1月 伊豆の温泉めぐり③

正月休み、東京の友人と伊豆に温泉ドライブすることになり、青春18キップで名古屋を始発電車で出発して、三島駅へ。
友人の車に乗せてもらって出発。

まずは有名な浄蓮の滝。
昔、天城山に登山した時以来かも?

浄蓮の滝

冬でもソフト

伊豆の踊子の像

伊豆の踊子」は読んだことないんですが、気にせず次の目的地の今井浜の温泉へ。
が、ガイドブックに載っている場所に行っても見あたらないので、近くの商店のおばさんに聞いてみたところ、閉鎖したとのこと。
残念。

で、そのおばさんが代わりに教えてくれた踊り子温泉会館へ行きました。
入浴料1000円は高いけど、伊豆の日帰り温泉ではこれでも安い方なんですよね。
意外に客が少なく、ゆっくり入れました。

温泉会館

露天風呂

ついでに近くの峰温泉大噴湯公園を見学。
100度の湯が吹き上げいて、近くに寄るとシャワー状態で、ビショビショになります。
でも、水滴が下まで落ちる頃には湯が冷えて水になってます。

大噴湯の吹き上げ

売店で玉子を買うと、源泉でゆで玉子が作れるようになっています。

たまご作りコーナー

ゆで玉子にご満悦

伊豆東海岸の国道沿いで遅めの昼食。やっぱりキンメダイですよね。

昼食

最後はお気に入りの北川温泉へ。

北川温泉

ここはホントにいい温泉ですねぇ。

スカイライン経由で熱海へ。
熱海駅で友人と別れて、名古屋に帰りました。
さあ、今年もがんばろう。

スカイラインからの駿河湾