ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2015年4月 阿蘇・くじゅう温泉めぐり③

4月に熊本に転勤になって1ヶ月。
仕事や生活に慣れて余裕が出てきたので、温泉活動を再開します。
ということで、GWの初日は阿蘇・くじゅう方面へ車で温泉巡り。

広島にいた頃から九州の温泉には何度か来てるけど、近いっていうのは助かりますよね。
で、7時に出発し、阿蘇の外輪山を越えて大分県へ。
まずは長湯温泉に近い七里田温泉
温泉館の「木の葉の湯」に入浴しました。
温泉館には、もう一つ「ラムネの湯」というのもあって、泡がすごくて有名らしいけど、これはまた次回に。

「木の葉の湯」は、緑がかった土色のお湯。
白い粉のような浮遊物がたくさん浮いています。
露天風呂からは、ガスの向こうに久住の山が見えました。

久住の山

入浴

次は、久住連山の麓の赤川温泉へ。
ここは以前から気になっていた温泉で、前回訪れた時は、冬期休業中とのことで入れなかったので、今回は電話で営業を確認してから行きました。

1軒宿の温泉で、内湯と露天風呂があります。
内湯は2つあって、大きい方だけ加温されていて、小さい方の源泉の風呂はかなりぬるめ。
分析表を見ると、23度だって。
露天風呂も加温されていなくて、かなりぬるいです。
やっぱり冬は厳しいかも。
湯船は黄色く変色していて、お湯は青みがかった白色。

温泉宿

内湯から露天を見る

露天風呂

玄関前では、温泉水が飲めるようになっています。
すごく苦くて複雑な味でした。

温泉水

続いて三愛高原へ。

阿蘇の眺め

展望のよい高原のリゾートホテル。
黒川温泉からは数キロ離れていて、しかも黒川温泉とは全然雰囲気が違うのだけど、黒川温泉の入浴手形が使えるみたいなので、ここも黒川温泉の一部なのかもしれません。
とにかく景色が広くて、大自然が実感できる露天風呂でした。

右奥に阿蘇根子岳

入浴中

次は小田温泉。
ここも黒川温泉の近くで、山に囲まれた静かな温泉。
大露天風呂の奥に、洞窟風呂ってのがあって、洞窟の先には、テラスのような場所に屋根付き露天風呂がありました。

広い露天風呂

屋根付き露天

次は、黒川温泉の西にある七滝温泉。
ここは、山の中の狭い道を奥に入った場所で、秘境感があります。
露天風呂は川の横。
森の中って感じで、雰囲気のいいところです
内湯は熱いかもしれないので、棒でかき混ぜるか水を足してくださいと言われたけど、ちょっと熱いくらいで大丈夫でした。

露天風呂

今日の最後は黒川温泉の下流にある田の原温泉。
大露天風呂に入るつもりだったけど、家族湯も料金一緒なので、と家族湯に案内されました。
一人で入るには、もったいないような、家族湯としては広いお風呂でした。
すぐ横に川が流れていて、雰囲気もよいですね。
お湯は透明で普通な感じでした。

広~い家族風呂

謎の浮遊物体

十分に温泉を堪能して、16時に帰宅しました。

阿蘇外輪山から