ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2015年12月 九州88湯⑤

熊本を朝7時半に車で出発。

大分県佐伯市に祖父母の墓参りに行くついでに途中の温泉に寄り道。
七里田温泉と長湯温泉。

阿蘇の眺め

くまモン自販機

まずは七里田温泉
今回は下の湯(ラムネの湯)に入りました。
ここは内湯のみで、5人ほどしか入れない狭い湯船だけど、とにかく泡付きがすごい。
長湯のラムネ温泉以上かも?

すでに先客が3人入っていて、「おはようございます」と挨拶だけして、あとは無言のまま、ただじっとお湯につかります。
(写真は取り損ねました。)

続いて近くの長湯温泉を2軒ほど。
お風呂に入る前にガニ湯をチェック。
お湯はバッチリ入ってるけど、誰も入浴していません。

ガニ湯

さて、長湯温泉の中心部から少しはずれた森の中にある温泉旅館へ。

内湯と露天風呂があって、湯口からはボコボコとお湯が出ています。
露天からは久住連山が見えました。

炭酸が非常に多い温泉で、宿のおねえさんに「自分でラムネを作って飲めますよ」と言われたので、試してみました。
言われたとおりに、源泉の湯を汲んできて、コップに入れ、クエン酸を少々加えるとソーダの完成です。
好みで追加できるように、シロップやレモン水も用意されています。
なかなかオツなサービスでした。

久住連山

露天風呂

次も、長湯温泉の中心部から少しはずれた一軒宿の温泉。
宿の前には温泉の石灰ドームが。
析出物の多さに期待が持てそうです。

石灰ドーム

そして、浴室は期待どおりの析出物。

浴室

入浴中

大満足です。
これで88湯は20ヶ所になりました。
残り68ヶ所、まだまだ温泉道は続きます。