ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2018年5月 七国見山(広島県)

瀬戸内海、上蒲刈島にある山。
初めて登ってみました。
七つの国が見渡せることから名前がついたそうです。
高い山ならともかく、この標高の山で7つとはすごいかも。
備後、安芸、周防、長門、讃岐、伊予、豊後。
長門なんて、本当に見えるのでしょうか?

安芸灘大橋下蒲刈島へ。
続いて蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ。
ウォーキングセンターに駐車して往復します。

いきなり階段の急登。
少し登ると西泊公園展望台で、観音菩薩があって、海がよく見えます。

階段を上がった5合目の西楽寺の先に展望のいい場所があったので少し休憩。

展望

休憩

ここからは山道だけど、やっぱり急。

ぐんぐん登って、7合目からやっと緩やかな快適な道になって、ほどなく山頂に到着。
立派な展望台があって、天気は今ひとつでけど遠くに四国の山並みが見えました。

山頂

展望

午後から雨の予報なので、急いで来た道を下山。
もうすぐ駐車場というところで、ポツリポツリ降り出しました。