ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2007年9月 ママチャリで広島空港

今、ものすごく自転車(クロスバイク)が欲しいんです。
で、自転車屋を見て回ったり、通販サイトを眺めたりしてるんだけど、なかなか買う決心がつかないんです。
なぜなら、実は以前持ってたクロスバイクを、折り畳み自転車を買った時に処分して、まだ数年しかたってないので・・・。
ちなみに、ロードバイクには興味ないんですよ。
ドロップハンドル苦手だし、スピード出すの怖いし。

てなわけで、本当にクロスバイクが必要かどうかを検証するため、ママチャリ(変速無し)で長距離サイクリングに挑戦してきました。
目的地は、広島市内の自宅から約55キロ離れた標高330mのあそこ。

瀬野川右岸の道

新幹線の下を通過

瀬野・八本松間の道

西条盆地を走行中

さすがに、河内インターからの先の最後の登り坂は自転車を押して歩きました。
所要時間は、行きは4時間20分、帰りは3時間20分でした。

到着

空港見学

検証の結果、ママチャリでも100kmを超える長距離サイクリングが可能だということが判明しました。
ただし、ものすごく疲れますが・・・。