ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2015年5月 「A列車で行こう」(熊本県)

九州は観光列車があちこち走っていて楽しいです。
ということで、手頃なところから、熊本発の「A列車で行こう」に乗車してみました。

「A列車」のAは阿蘇のAらしいけど、車内には「A列車で行こう」の曲がしつこいくらい流れっぱなしです(笑)

で、車内を見渡すと、夫婦や家族連れやグループや団体客ばかりで、一人で乗っている客は見当たらない・・・。

フリースペースに、窓側のカウンター席があったけど、座ってみると子ども用なのか椅子との間の距離が狭くて窮屈。
同じ九州の「はやとの風」などは、大人用のカウンター席もあるんですけどね。

熊本駅にて

車内

列車のコンセプトは「大人」ということで、ジャズが流れ、バーカウンターではアルコールも販売しています。
昼間っからアルコールは何なので、ジュースとドーナツを購入。
サロンコーナーで食べようと思ったけど、先客がいたので自分の席で食べました。

おやつ

有明海がよく見える場所2ヶ所ではスピードを落として走っていました。

有明海その1

あっという間に終点に到着。三角駅では、折り返しまでの時間、機回り線に留めておくのかと思ったら、1面1線しかないホームから西に伸びる線路の先端に移動して留めていました。
ホームの有効長は長く、8両くらいは余裕で停車できそうな感じでした。
昔は熊本の玄関港の駅として、長編成の列車が発着していたんでしょうね。

三角駅

駅前をブラブラして、帰りは普通列車で。

三角駅ホーム

有明海その2

最後部から撮影

帰ってからは熊本市内の温泉へ。
巨石に囲まれた露天風呂がなかなか迫力でした。

露天風呂