ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年4月 阪和貨物線跡(大阪府)

東海道サイクリングで京都まで走ったあと、時間があったので大阪に移動し、新大阪駅のコインロッカーに自転車を預けて、関西線と阪和線を結んでいた貨物線の廃線跡をたどってみました。

阪和線の杉本町で下車。
東へ続く線路跡は、空き地のまま残っていますが、フェンスで囲われており、レールも撤去されていました。

跡地利用はどうするんでしょう。
道路か公園、または細切れに区切って宅地や駐車場くらいでしょうか。

廃線跡その1

廃線跡その2

立入禁止の看板

フェンス前にて

線路跡は大和川の右岸堤防の横をに続いています。
大和川の堤防に上がって、ここからは堤防を歩きました。
やっぱり堤防の上は、対岸の景色も遠くの景色も見えるし、気分いいですね。
このあたり、線路跡は堤防の拡張工事の用地に利用されていて、ダンプカーがひっきりなしに出入りしていました。

廃線跡その3

線路跡は、大和川から離れ、東から北へと大きくカーブし、このあたりから道路が併走します。

やがて、線路跡は築堤になっていきます。
フェンスが切れている場所があったので、築堤に上がってみると、レールが残っていました。
架線は外してあったけど、架線柱は残っています。
信号機もありました。
築堤部分は、レールの撤去が手間だからなんでしょうか。

廃線跡その4

廃線跡その5

やがて線路跡は高架になって、川や道路をまたぐ鉄橋はそのまま残っています。

廃線跡その6

そして、関西線との合流点は、おおさか東線の真新しい高架の下に消えていました。
関西線の加美駅から電車に乗って帰りました。

関西線と合流