ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2020年10月 四国お遍路(88ヶ所⑩)

土曜日、広島駅18時半の最終高速バスで今治駅へ出発。
今治駅から特急列車で伊予西条駅へ。
23時前に到着し、駅前のビジネスホテルへ泊まります。
ホテル代はGoToトラベルの割引を利用。

今治行き高速バス

特急いしづち

伊予西条駅に到着

さて、60番 横峰寺へは、最初は歩いて登ることを考えて、登り口までのバスの時間を調べたりしてみたけど、そのあとの行動も考えると効率が悪いので、登りは参拝バスを利用し、下りだけ歩くことにして、その日のうちに64番まで回ることにしました。

伊予西条駅前を8時前に出る石鎚山ロープウェイ行きバスに乗車。

石鎚ロープウェイ行きバス

横峰登山口で下車し、横峰寺参拝の連絡バスに乗り換えます。

横峰登山口

連絡バス

横峰寺への林道は狭くて、バス同士の離合は難しいみたいで、運転手は無線で連絡を取りながら、対向バスとの離合場所の打ち合わせをしていました。
駐車場がある横峰寺バス停から徒歩10分で60番 横峰寺
標高740メートル。

横峰寺

ここのお目当ては奥の院石鎚山崇拝所。
徒歩10分ほど登って標高800メートルの奥の院に到着。
正面に霊峰・石鎚山を拝める鳥居が建っています。
おごそかな気持ちになりますね。

奥の院

鳥居と石鎚山

さて、来た道を戻って、横峰寺駐車場の手前の分岐を林道に進み、標識に従って歩き遍路道の下り坂へ。

遍路道

遠くの山を望む

展望所の標識があったので、草に覆われてわかりにくい山道を10分ほど進んでみました。
展望所は立派だったけど、周りに木が生い茂って展望はほとんどありませんでした。
昔は展望が良かったんだろうけど、ちょっとガッカリ。

展望所への分岐

草に覆われた道

展望所

少しだけ海が見えた

この寄り道のせいもあって、コースタイム以上の時間がかかって、やっとこさ61番 香園寺奥の院白滝に到着。
ここで山道歩きは終わり。

奥の院への参道

平地に下りてきた

ここからは平地の歩きになるので、歩きのピッチを上げます。
大谷池の横を歩き、高鴨神社を過ぎると、香園寺に到着。
とてもお寺に見えないモダンな建物でした。

大谷池

高鴨神社

香園寺

遍路の達人の碑

讃岐街道を東に歩き、20分ほどで62番 宝寿寺

祭りのだんじりの準備?

宝寿寺

さらに、国道11号を東に20分歩いて、63番 吉祥寺。

修行者?

吉祥寺

ここから、再び讃岐街道を進んでいくと、石鎚神社の大鳥居に到着。
あまりに立派なので、ちょっと神社に寄り道。
ご神体は石鎚山なのだだそうです。

讃岐街道

石鎚神社

そして、すぐに64番 前神寺へ到着。
なかなか立派な本堂です。

前神寺

今日の予定はここまで。徒歩10分で石鎚山駅に16時に到着。
電車で今治へ。

石槌山

今治駅弁当屋でGoToトラベルのクーポンを使って鯛めしを買って、サイクリングターミナルの休憩所で食べました。

鯛めし

18時過ぎの高速バスに乗って帰り、21時過ぎに帰宅しました。
結構歩きごたえのあるコースでした。

広島行き高速バス