今シーズンから青春18キップの仕組みが変わって使いにくくなったけど、強引に使います。5日間連続で旅行するのは無理なので、割高だけど3日間用を購入。
忙しい年末ではありますが、広島を始発で東へ向かって出発。



尼崎で乗り換えて、中山寺駅で下車。西国24番札所の中山寺へ向かいます。





境内は初詣仕様になってました。

エスカレーターは楽々ですが、ありがたみが薄れるような気が・・・。


奥の院は片道50分かかるようなので割愛して、境内を一通り回ったので、、次の目的地に向かいます。

山陰線に乗り換えて亀岡駅で下車し、バスに乗ります。

穴太口バス停で下車して、第21番 穴太寺(あなおじ)へ歩きます。




こじんまりとしたお寺です。
参拝客は一人もいなくて、静かにお参りできました。
お寺の方は、掃除などの正月準備をしておられました。


穴太寺を出て、次は明るいうちに亀岡の古い町並みを歩いてみます。

亀岡駅行きのバスに乗り、市役所前で下車。
亀岡の本町通りは、重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)には指定されていないけど、城下町の町並みが残っているそうです。






亀岡駅に戻って大阪に移動し、今夜は西成区の安価なホテルに泊まります。(つづく)