ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2013年11月 知多半島サイクリング

名古屋市の自宅から知多半島の先端まで自転車で走ってきました。
朝7時前に出発。

行きはセントレアを見ながら西海岸を、帰りは東海岸を通って武豊駅まで。
武豊駅からは、自転車を分解してJR武豊線に乗って帰るプランです。

熱田神宮の横を通って、工場地帯を南下。
常滑の手前からの道は、交通量も少なくて走りやすいです。
対岸は鈴鹿の山並みがよく見えました。

遠くに見える対岸

セントレア海上都市って感じ。

セントレア大橋

セントレア

知多半島南部は、海水浴場やリゾートホテルがあったり、漁港があったりして、バラエティ豊かです。

南国的な公園

荒熊神社

やがて、志摩半島が見えてきて、11時半に半島先端に到着しました。
ここからは渥美半島も見えます。
ちょっとした観光地になっていて、師崎港で名産の大アサリ入りラーメンを食べました。

志摩半島方面

渥美半島方面

記念撮影

ラーメン

日間賀島

帰りは、穏やかな知多湾を眺めながら北上し、そろそろ疲れてきた頃、武豊駅に到着。

武豊線は、明治時代に愛知県で最初に開通した鉄道で、旧武豊港駅には転車台が保存されています。

碧南方面

武豊港駅の転車台

自転車を分解して列車に乗り、15時過ぎに帰宅しました。

武豊線車内から