ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2009年3月 防府~山口サイクリング

広島駅から折り畳み自転車と一緒に、新幹線と在来線で防府駅へ。国土交通省のホームページで調べた、佐波川自転車道~周防往還自転車道~山口秋吉台自転車道を通って、JR山口駅まで走ります。 防府駅前で自転車組み立て せっかくなので、桜が咲き始めた防…

2023年3月 関門海峡の桜

友人が、北九州で用事があって車で往復するとのことなので、乗せてもらいました。ただで旅行できるなんてありがたいことです。 朝、広島を出発。高速道を西へ。壇ノ浦PAで休憩。視界が悪いのは黄砂のせいかな。 関門橋 門司港方面 関門海峡を渡り、北九州…

2016年3月 河津桜と球泉洞(熊本県)

3月に入ったので、どこか河津桜の名所はないかと調べて、車で芦北町の御立岬に行ってきました。海の向こうに天草が横たわっています。 公園のシンボルタワー 結構咲いていた 天草を望む 今日は時間があるので、霧島周辺の温泉に足をのばします。 途中、球泉…

2024年2月 似島登山(広島県)

久しぶりにリアル投稿。広島市街から見ると、安芸小富士という富士山みたいな形の山がある島。が、この島は、ひょっこりひょうたん島みたいに、山が南北に2つあります。広島港からフェリーで似島桟橋へ。 広島港からの似島 安芸小富士の西側を航行 前方に下…

2015年2月 名古屋港自転車道

半日ほど時間が空いたので、ちょっとサイクリング。車にクロスバイクを積んで、弥富市の富浜緑地に行き、自転車道を走ってみました。ここにはテニスコートや球技場もあります。自転車道は、ゴルフ場の外周をぐるっと回るコースと、緑地から伊勢湾岸道の高架…

2021年8月 四国お遍路(別格20霊場②)

青春18キップで四国へ日帰り。夕方に予定があって、早めに広島に戻る必要があるので、今回は別格18番 海岸寺だけです。。 よく、「普通列車で何時間も乗ってて何をしてるの?」と訊かれるけど、窓側に座れれば景色を眺めるし、座れなかったらタブレット…

2021年5月 四国お遍路(88ヶ所(11))

1泊2日で四国へ。コロナ禍で県をまたぐ移動は自粛を求められているけど、一人旅だし、会食も予定も無いし、密な場所にも行かないので、大丈夫ですよね? 今回の行程は、初日は伊予三島駅から65番の三角寺と別格霊場の椿堂を参拝して川之江駅までの山歩き…

2018年2月 さよなら三江線⑧

三江線や木次線の一部区間は、例年積雪期には長期運休し、バス代行になります。今年も1月に入ってから運休になりました。ひょっとして運休したまま3月末の廃止を迎えるのか、と危惧しましたが、2月末に運転再開になりました。 三次駅 尾関山-三次 香淀-…

2017年12月 さよなら三江線⑦

廃止まであと3か月あまり。休日はかなり乗客が増えてきて、三次・江津間の全線を踏破する列車は3両編成になりました。 昭和50年の三江線全通時に、各駅のホームが4両対応に延伸されたけど、4両で3両以上で走る列車は見たことがありませんでした。(ひょ…

2019年3月 流氷見物弾丸ツアー(北海道)

九州の友人と北海道に流氷観光に。当初は2月後半で計画していたところ、友人の都合で3月に延期になったんだけど、3月ってまだ流氷が見られるのかどうかちょっと心配。とりあえず日程を決めて、飛行機や宿や観光船を予約。 出発日前の一週間は、毎日、流氷…

2014年1月 神石山(静岡県)

冬は日当たりがよくて、展望もいい山がいいですね。ということで、浜名湖が見えるという神石山に登ってきました。標高324mの低山です。 名古屋駅を早朝6時に出発し、JR二川駅で下車。標識に従って、目の前の山を目指していきます。整備されていて歩き…

2021年1月 最上稲荷へ初詣(岡山県)

三が日に友人と初詣ドライブ。目的地は最上稲荷。ここは、鳥居もあるし、どう見ても神社なんだけど、実はお寺という不思議。神仏習合の時代は、こういう形態の社寺が多かったんでしょうか。 さて、道路は渋滞、駐車場は行列だったけど、無事到着。仕方ないで…

2022年1月 津和野へ初詣(島根県)

三が日に友人と津和野へ初詣ドライブ。行きは岩国から国道187号経由で。中国山地はひょっとしたら積雪してるかと思ったけど幸い雪はなく、津和野町内の道路も混雑していたけどラッキーなことにすぐに駐車できました。 目的地の太鼓谷稲成神社へは、鳥居が…